プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

孫に会えなくなりました。

3ヶ月ほど前に息子が浮気し、それがお嫁さんの知るところとなり、
それ以降、息子夫婦や孫に会えなくなりました。

主人と二人、息子夫婦を心配しています。
いつになるかは分かりませんが、お嫁さんに許してもらえるまでは会いに行かない方がいいのでしょうか?

一歳の孫の子育てで、お嫁さんがいっぱいいっぱいでイライラしていることが多く、出産後から夫婦の営みが持ちづらく、息子も仕事のストレスがあり、出張先の風俗という場所で女性と関係を持ったとのこと。

その時に性病に感染し、お嫁さんにも移してしまったことで浮気が発覚し、離婚話なってしまいました。

3ヶ月前に突然、孫に会えるのは今日で最後になるかもしれない、と孫と2人で帰省してきた事で私共も困惑しております。

その時は、とにかくお嫁さんに謝りなさいと伝え
お嫁さんも子供の為を思い離婚には至らず安堵しておりますが、それまで年末年始、月に一回は息子夫婦と孫に会いに出掛けていましたが、行きづらくなってしまいました。
お嫁さんのご両親にも顔向けできません。

息子が悪いのは重々承知しておりますが、お嫁さんは息子より5歳年上の37歳なので、結婚当初から年上の女性で本当に大丈夫なのか?
と息子に言っておりました。
出産に関しても高齢出産の年齢で心配でしたし、子育ても若いお母さんよりは体力的に大変だったのでしょう。
ですから、息子の相手までは出来なかったのだと思います。
男性として、息子も風俗で若い女性と関係を持ちたくなるのも致し方ないのでは。
とも内心は思っております。
そこは、年上の度量で許してもよいのではないか?
大人として、私共に心配をかけたことを謝罪し孫に会えるように配慮するのも年上である嫁のつとめではないかと思うのですが、どう思われますでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 連休を挟み、御礼が遅くなってしまいました。

沢山のご意見ありがとうございました。

連休中に嫁いだ娘が帰省してきまして、この話をしましたら、
    仕事の付き合いで風俗なんて話は、まぁまぁ良く聞く話で大袈裟にする事ではなく、夫婦間でおさめておけば良いのに、私共夫婦の耳に入れてショックを与えるなんて、息子夫婦はどうかしてる、酷いと言っておりました。

私もそう思います。

この歳でショックを与えられ、腹も立ちます。
    だから、元々私の中でお嫁さんに対して思っていたことや不満が出てきてしまったのだと思います。

• 娘は状況を詳しく知りませんし、私共夫婦の心情を慮ってくれただけだと思います。

私共の耳に入れるのであれば、何でも馬鹿正直に伝えず、ショックを与えないようにオブラートに包んで伝えれば良いのに、お嫁さんがわざわざ伝えるように言うなんて!
    と言っていただけで、娘は悪くありません。

A 回答 (59件中1~10件)

ほとぼりが冷めるまでは遠慮するべきでしょうね。

向こうが連れてきて、和解するまでは待ちましょう。

>男性として、息子も風俗で若い女性と関係を持ちたくなるのも致し方ないのでは。
とも内心は思っております。
そこは、年上の度量で許してもよいのではないか?
大人として、私共に心配をかけたことを謝罪し孫に会えるように配慮するのも年上である嫁のつとめではないかと思うのですが、どう思われますでしょうか?
⇒これはあくまでも息子の側に立っての意見でしかありません。
 お嫁さん側の親御さんとしては、風俗行かれて性病うつされたと知った時にはどう感じたでしょう、その辺は想像に難くないとおもいますが。
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

このままずっと何年も孫にあえなくなるのではないか?と思うと感情的になり、お嫁さんに酷いことを考えてしまっていました。
息子がしでかしたことなので、しょうがないですよね。

ただ、これも言い訳になるのかもしれませんが、息子も父親になるプレッシャーや仕事のストレス、またお嫁さんはご実家が裕福な家庭のお嬢さんで、私共はごく普通の家庭で節約してお金を工面し息子を大学までやりました。
お嫁さんのご実家との格差を感じていたようですし、色々と肩身の狭い思いをしていたのではないか?と思います。
それが、今回のことに繋がったのではないか?と思うのですが。

嫁側は夫婦間の事に口出されるのは

1番嫌です。
特に悪いのは旦那なのに。
親は子の肩を持ちたいだけでしょ。なんでこっちが旦那の親に謝らなきゃいけないの?
年上だからとか関係ない。
夫婦の営みが…風俗嬢と関係を持っても…言い訳です。
だったらウチの両親に旦那と3人でお前らが謝りにいけよ。
って私なら思っちゃう。
自分の旦那がって想像したけど
やっぱり嫁側が謝るのっておかしい。
    • 11
この回答へのお礼

そうですね、感情的になりすぎました。

お嫁さんが謝ることではありませんね、
ただ、普段の生活の中でお嫁さんが息子を男性として立ててくれていなかったのではないか?とも思っています。

ご愁傷様です

これでお孫さんとは一生会えないですね

>そこは、年上の度量で許してもよいのではないか?
>大人として、私共に心配をかけたことを謝罪し孫に会えるように配慮するのも年上である嫁のつとめではないかと思うのですが、どう思われますでしょうか?

息子を擁護して、嫁を卑下して、こんなのだから離婚に至ったのをまだ理解されていない様子
    • 10
この回答へのお礼

そうですね、お嫁さんに許してもらえないなら一生孫に会えなくなるのではないか?と感情的になりすぎました。

この親にしてこの子あり…

• 12
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います。

年寄りが年下の嫁に度量を求めるのか?

>どう思われますでしょうか?

老害だと思います。
    • 15
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います。

で、もうそろそろ笑ってるでしょ、さっき登録のひきこもりさん。

• 2
この回答へのお礼

周りの人に相談できる内容ではないので、慣れないパソコンを使用して質問致しました。

なんで、息子さんの肩をもつのですか!

はっきりいって、主さんは、非情極まりないです!

そもそも、どのような理由であれ、性感染症を移され、泣きたい気持ちのお嫁さんの気持ちにたてないのですか!

だから、2度と会いたくないんですよ!

もっと、お嫁さんに、悪かったねって態度とらなければ、捨てられますよ。

義理母とはいえ、育児で大変な中、男は、風俗で遊び、妻に性感染症移して、年上だから許せなど、母親のエゴにもホドがあります。

私の知り合いの義母は、いつも、お嫁さんをとても大切にしています。

もっと、お嫁さんに、謝って下さい!もし、ご自身に娘がいて、同様の事されたら、許せないはずですよ!
    • 17
この回答へのお礼

感情的になり、お嫁さんの立場に立てていなかったと思います。
自分の娘が同じ目に合ったらやはり許せないでしょう。
ただ同時に、ご主人を男性として立てていなかった貴方にも悪い所があったのでは?
とも言うと思います。

お嫁さんが年上な分、普段から頭が上がらない状態になっていて、息子がストレスを感じていたのでは?と思うのですが。

同じく孫がいるものですので お孫さんと合えないというご心痛はお察しします

本当に身を切られるほどつらいですよね
その点については 同情致しますが

お嫁さんが年上だから ご子息の相手ができず 浮気も致し方ないとか
度量で許してもとか 孫と合えるように配慮するべき云々は
只の傲慢 親ばかとしか言えません

現在離婚に至っていないということで お嫁さんは息子さんとの再構築を
図ろうと努力してくれているのではないですか?

>私共に心配をかけたことを謝罪し孫に会えるように配慮するのも年上である嫁のつとめではないかと思うのです
これは ご子息がするべきことだと思いますよ

文章を読む限り 会えないのではなく あなたがあいずらいということですよね
でしたら あなたが会いに行き 
不出来な息子の謝罪し 離婚しないでくれたお嫁さんに感謝し
孫には今までのように会い かわいがりたいと真摯に伝えるべきでしょう

孫がどれだけかけがえのない存在かは 痛いほどわかりますので
ご心痛のあなたにこのようなことをいうのも心苦しいですが
冷静に お嫁さんの立場になれば もしくは娘がそのような環境であればと
考えればわかると思いますよ

もうすぐ 子供の日ですから 息子さん通じてでも
あなたが直接でもいいので お孫さんと合いたいと伝えてはいかがでしょうか?
    • 12
この回答へのお礼

同じく孫がいらっしゃる方からの回答で嬉しく思います。
可愛い盛りの孫に何年も会えないのではないか?
と思うと居ても立っても居られず、気ばかり焦りお嫁さんに酷いことを思ってしまいました。

たこおじさんです。

祖母、祖父としては孫に会いたい気持ちはわかるのですが、

>息子が悪いのは重々承知しておりますが、

こう前置きはしていますが、

どうみても、息子の味方の立場になっていますよ。
もうしているとは思いますが、こういう場合は息子を叱り飛ばし
貴女も女性なのですから、嫁さんの気持ちになってあげないと。

どうみても、今更、

>お嫁さんは息子より5歳年上の37歳なので、結婚当初から年上の女性で本当に大丈夫なのか?

こんなこといいだす。その女性を貴女の息子が選んだのだから。

それとね、

息子も、もう大人なのだから、その息子夫婦のセックス事情まで
考えなくともよいと思いますよ。息子の肩ををもったらいけないよ。
その嫁さんが、息子としなかったのも、子供を産んだあとの疲ればかりが
原因とも限らないと思うのですね。息子のセックスのやりかたが悪い場合もあるのかも
しれないしね。
嫁さんがさせなかったから、息子が風俗に行ったのも致し方がないという
考えも、それも違うと思いますよ。

貴女からみればそう思うのでしょうが、これは年上、年下関係ないことで、
貴女も女性であれば、嫁さんの立場になって考えてあげないと。
息子を溺愛をしているからこそ、こういう見方になって息子の子供に会いたい
会いたいとなってしまうのでしょうが。
病気を嫁さんにまで感染させてしまう貴女の息子。
脇が、とてもあまいよーーー。
これじゃ、嫁さん怒るよ。自分にまで被害がきたのですから。

こういうことがなくとも、今までにも嫁さんの立場になって
対応していなかったこともあるのではないでしょうか。
そういう姿勢が嫁さんからすれば、感じ取っていたのではないのかな。
だから、普通であれば、やさしい義母であれば、息子関係なく
そこは孫に会わすものではないでしょうか。

>私共に心配をかけたことを謝罪し孫に会えるように配慮するのも年上である嫁のつとめではないかと思うのですが、

張本人は貴女の息子が起こしたことですよ。
やだなーー。息子が悪いと言いながら、嫁さんを悪いように思っている貴女のことが。

貴女も今よりもずっと若く、嫁さんのときもあったのだし、
こういうケースは、嫁さんの肩をもってあげるものですよ。

どうして、姑の立場になると、自分が嫁さんのときのことを
忘れてしまいがちになる女性が多いのかな。

みんな割と言うんだよね。
私が若いときは、もっとあちこち気を配っていたとね。
歳をとると、当時を美化してしまう傾向になるしね。

おじさんはここ最近回答しなかったのですが、
孫に会いたい気持ちは理解をしますが、貴女のこの質問文は、
どうも孫に会えなくなっていくのは、嫁さんが悪いみたいになっていますので
これは違うなと、回答をしました。

自分達の都合のよいことばかりを考えたらいけないよ。
それよりも、真心をもって、今は嫁さんの立場になってあげないと。
    • 25
この回答へのお礼

同じ年代の方からのご回答で、参考になります。

ありがとうございます。

可愛い盛りの歳の孫にこのまま何年も会えなくなるのでは?
と思うと居ても立っても居られず、かと言って会いに行くわけにも行かず、モヤモヤとした毎日を過ごしており、ついお嫁さんにとって酷いことを考えてしまいました。

私も同じ女性として、主人に同じことをされたら許せないと思いますが、同時に子育てに構い過ぎて、主人を男性として立てていなかったのでは?と反省もすると思います。

お嫁さんが年上な上にお嫁さんのご実家が裕福な家庭です。
私共はごく普通の家庭で日々節約し何とかお金を工面して息子を大学にやりました。
お祝い事や金銭感覚などお嫁さんのご実家との格差を息子も感じていたようですし、息子は肩身の狭い思いを普段からしていたのではないか?と思います。
それが、今回の結果になったのでは?と思います。

お嫁さんは、節約に慣れてはいないようですが、お金遣いが荒い訳ではなく、綺麗好きで家事育児はしっかりしていると息子からは聞いていますが、多少気の強い感じもしますし、気の弱い息子は普段から頭が上がらなかったのでは?と思うのですが。

こんにちは。

親である貴方がこのような考え方をしているから、
息子さんは浮気をなさるんじゃないでしょうか。

>お嫁さんは息子より5歳年上の37歳なので、結婚当初から年上の女性で本当に大丈夫なのか?
>男性として、息子も風俗で若い女性と関係を持ちたくなるのも致し方ないのでは。
>とも内心は思っております。

このような考え方を持った人にお嫁さんは会いたいとは思えないし、
もし会ったとしても貴方がお嫁さんを傷つけるような事を言いそうで・・・
お嫁さんがお気の毒です。。

このような考え方を改められないのであれば会うべきではないと思います。
    • 17
この回答へのお礼

おっしゃる通りです、感情的になり酷いことを言ってしまいました。

我が息子ながら恥ずかしいことですが、考えが浅い所があり、結婚当初、5歳も年上のお嫁さんを連れて来た時に、こういうことになるのではないか?
と内心危惧しておりました。

今は、魅力的で綺麗でも誰でも歳を重ねるものですし、出産すると女性はまた変わります。
その時に息子が相手を受け入れることができるとは思えなかったので。

1  2  3  4  5  6 次の回答→