都道府県穴埋めゲーム

「諦めたらそこで試合終了だ」
という名言がありますが
試合してません。的な

「焼け石に水」
ということわざがありますが
なんで石?焼き芋とかでもいいじゃんwとか

「3日坊主」
ということわざがありますが
3日じゃなくてもいいじゃん2日でもw坊主じゃなくても嬢ちゃんてもいいじゃんwとか

ことわざ名言に対して〇〇じゃんw的なことってありますか?

A 回答 (6件)

蛙の子は蛙 … おたまじゃくしじゃん!



 愛犬の散歩の時に、公園で仲良くなった小学生に言われたのが、忘れられません。
 素直な心…、大切にしたいですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白いことわざですよね!
YouTubeをわざわざのせてくれてありがとうございました!

お礼日時:2017/05/03 16:02

なんか、全然言葉の理解をしていないような。



焼け石に水は、水をかけても冷めないぐらい熱容量が大きい物質じゃないと意味がない。焼き芋じゃ、水をかけたら冷めちゃうので、意味をなさない。
3日坊主は、出家して坊主になっても、きつくて3日で俗に帰ることからの比喩で、2日じゃだめ。坊主じゃなきゃダメ。
試合してますよ。試合は比喩なので、諦めずにやりつづけたあとの対象(受験、スポーツ、本当の試合など)に向かう姿を比喩したもの。

などなど。当たり前ですが意味があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

そうですよね…
ありがとうございました。
今度からは意味もちゃんと知ったうてえで質問します。

お礼日時:2017/05/03 16:00

美人は3日で飽きる


ブスは3日で慣れる
……何故、女なの?! 差別?!

豚に真珠
……豚じゃなくても良いのでは?

猫に小判
……犬じゃ駄目?

犬も棒に当たる
……猫じゃ駄目?

馬の耳に念仏
……牛でも良いよね?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

石の上にも三年
そうですよねw石の上だとトイレなども行けないですし...w

棚からぼた餅
ケーキが出てくるのはいい!w
でも、腐っているのでは!?といつも思いますw

お礼日時:2017/05/03 15:52

ヘソが茶を沸かす


だったらガスコンロいらないね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それ思いました!w
ヘソでお茶は沸かせないですよねw
ガスコンロで沸かせばwって思いましたw

お礼日時:2017/05/03 16:00

「石の上にも3年」


別に3年じっとしておくのだったら石の上でなくてもいいのでは?

「棚からぼたもち」
別にぼたもちでなくても・・・。自分だったらケーキの方がありがたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい!
mak-nakさんと間違えてしまいました⤵︎⤵︎⤵︎

mak-nakさんへ
間違えてしまいましてごめんなさい。
色々とことわざって面白いですよね!

ノムリンさんへ
ごめんなさい。

お礼日時:2017/05/03 15:56

飛ぶ鳥を落とす勢い。



飛んでいる鳥をわざわざ落とす必要はないんじゃないか?

みたいな感じでいいのでしょうか?
それなら青森県のタレント、伊奈かっぺい先生のCDや書籍に収録されていますので
参考にされてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ことわざって面白い表現をしていますよね

お礼日時:2017/05/03 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報