アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

助けてもらったらお返しに助けてあげる、恩返し的な意味を持つことわざ・格言が何かないでしょうか。
「情けは人のためならず」もまぁ近いといえば近いのですが、似たようなほかのことわざ、何かご存知だったら教えて下さい。

A 回答 (2件)

互いに助け合うという意味なら、「相互扶助」「互助」といった熟語が当てはまるかと思います。

あとは、「(旅は道連れ)世は情け」「世は合い持ち」「武士は相身互い」といったことわざもあるようです。

一番ご質問の回答に近いものは、「一宿一飯の恩を返す」という表現でしょうか。落語や講談では「鳩に三枝の礼あり、鴉に反哺の孝あり」という表現もあるようです。
http://wageiidiom.cocolog-nifty.com/takmat/cat32 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

鳩に三枝の礼あり、鴉に反哺の孝あり

気に入りました。
有難う御座いました。

お礼日時:2007/06/12 14:12

一番簡単なのは「持ちつ持たれつ」「ギブ&テイク」ですね。


「万人は一人のために、一人は万人のために」
「人人為我我、我我為人人」
英語にも同じ意味の言葉があります。
「One for all and all for one」 

恩返しとはちょっと違うかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人人為我我、我我為人人

気に入りました。
有難う御座いました。

お礼日時:2007/06/12 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!