アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「百聞は一見に如かず」ということわざがありますが、聞くより見る方がいいって事ですよね。

実際に行動して経験した方が良いというような意味のことわざや四字熟語はありますか?

A 回答 (7件)

1.ことわざ


当たって砕けよ
打たぬ鐘は鳴らぬ
思い立ったが吉日
論は無益
蒔かぬ種は生えぬ
先んずれば人を制す

2.四字熟語
実践躬行(じっせんきゅうこう)
学知利行(がくちりこう)
知行合一(ちこうごういつ)
事上磨錬(じじょうまれん)
    • good
    • 4

下記辞典より引用。


http://kotowaza-allguide.com/hi/hyakubunwaikken. …
聞いた千遍より見た一遍/聞いた百より見た五十/聞いた百より見た一つ/耳聞は目見に如かず/鯛も鮃も食うた者が知る/論より証拠
    • good
    • 1

馬には乗ってみよ人には添うてみよ

    • good
    • 0

「百見は一聞に如かず」CDの場合。

ギャグです。
    • good
    • 1

「ローマを見ずして、ローマを語る事無かれ。



老婆でも正解かナ?
    • good
    • 2

聞いた百より見た一つ


百聞一考
百聞一行
百聞一皇
    • good
    • 3

論より証拠:口先で議論を重ねるよりも、証拠を出したほうが物事は明確になるということ。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!