プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

優秀な人の良い所を盗む、もしくはお手本にするといった内容の諺があったら教えて下さい。

A 回答 (5件)

「人こそ人の鏡」


これには注意されている人を見て自分も気をつけるという意味もありますけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!
意味も求めている意味でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/22 20:21

2です。


ことわざじゃないけど、孟母三遷
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、また違ったアプローチの言葉ですね。
応用編として活用できそうですね!ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/07 10:38

1.「知らずば人真似(しらずばひとまね)」


    やり方を知らないときは、人のするのをまねしているのが得策。

2.「知らずば人に問え(しらずばひとにとえ)」
    知らないことは、恥ずかしがらずに素直に人にたずね、教わるのがよい。

3.「習うより慣れよ」
     理屈よりも、実際に経験して慣れる方が上達の早道である。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにこれですね!
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした!

お礼日時:2009/05/07 10:40

 以って鑑となす。


 鏡は自分を映すのであり、鑑は手本という意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、似て非なる意見とでも言うんでしょうか、
ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/07 10:42

門前の小僧、習わぬ経を読む

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!