アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。

『自分と向き合う』というような意味を持つ熟語、ことわざを教えていただけませんか?

名言や俳句、英文でも構いません。

ご存知の方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>『自分と向き合う』というような意味を持つ熟語、ことわざを教えていただけませんか?



    ↓

「面壁九年」 :一つの目的を達成する為に長い年月をかけて辛抱強く努力する事。志を強く持ち自分と向かい合い、様々な困難に打ち勝つ事。(達磨大師の故事に因む)

「克己心」  :己に欲や誘惑に打ち勝つ(克つ)


「内観(法)」:自己を見詰め、過去を思い起こし、神仏の加護に感謝し、生き方を探求し迷いを断つ。

※参考URL→http://www.naikanhou.com/whats_naikan.html 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

URLまで貼っていただき、本当に助かりました。

お礼日時:2011/02/01 23:35

◆照顧脚下(しょうこきゃっか)または脚下照顧(きゃっかしょうこ)


  足元をよく見よ=自分自身をよく見よ
鎌倉時代の三光国師(孤峰覚明(こほうかくみょう)という禅僧が
弟子からの「禅の極意とは何ですか」の問いに、一言「照顧脚下(しょうこきゃっか)」と答えたとの事
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私じゃ思い付かなかった言葉なので勉強になります。

お礼日時:2011/02/01 23:31

内省


深く自己を省みること、反省、冷静に自己を内省する。内省的

内観ともいう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
丁寧な説明、とてもわかりやすいです。

お礼日時:2011/02/01 23:32

内省、内観、



深く自己を省みること、冷静に自己を内省する

精神を集中して自己の本性や心理を観察する事
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じような意味でも言葉は違っているところが面白いと思いました。

お礼日時:2011/02/01 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!