プロが教えるわが家の防犯対策術!

「蟷螂の斧を以て隆車の轍を禦がんと欲す」という書き下し文の意味を教えてください。

A 回答 (4件)

「韓詩外伝」にある話です。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%93%E8%A9%A9 …
自身の力を省みることなく力の強い者に立ち向かうカマキリについて、元来は斉の荘公が勇猛であると賞賛する話ですが、後になってその無謀さをたしなめる話として流布したようです。
意味は、「蟷螂(カマキリ)が前足の斧(カマ)を用いて背の高い車の進行を妨げようとする」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/11/15 15:38

弱い者が、自分の能力を弁(わきま)えず、強い者に立ち向かうことを表した話です。


蟷螂(カマキリ)斧(鎌」を振り上げて戦用の車に立ち向かって防ごうとしたことを例えて、無駄な抵抗をすることをいったのです。
    • good
    • 1

無理なことをやろうと思った。

    • good
    • 1

簡単に言うと「身の程知らずが!」という意味でしょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!