アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

③についての質問です。「虎穴に入らずんば虎子を得ず」と訳すのですが、なぜ虎穴が最初に来るのですか?不にレ点が付いてるからひっくり返して、入に二がついてるから不に戻るのではないかと思ったのですが、、、

「③についての質問です。「虎穴に入らずんば」の質問画像

A 回答 (2件)

質問の文章がよくわからないのですが、

『虎穴』に一が付いているから、まず虎穴。
『不入』ニがついているので次に不入。ただし、レ点があるので、『入不』。
    • 2

返り点の意味がわかっていないようですね。

レ 点がついている場合の(不)はその字を読まず、次の字(入)へ行きますが、その字にも 二点がついているので読まず、次へ行きます。次の「虎」で初めて読める 字が出てきましたのでこの字を読みます。だから(虎)から読み始めます。(虎)には返り点がついていないので、そのまま下へ行き(穴)を読みます。
 次に(穴)に一がついているのでその字を読み、一から二へいき、(入)を読みます。この(入)の字を読んだら レ点にしたがって、上の(不)へいきます。これでやっと、
「虎穴に入らずんば、」と読めたことになります。
 くどくどと書きましたが、「返り点」の意味が分かりましたか。
    • 4