プロが教えるわが家の防犯対策術!

便利は不便の始まりのような意味のことわざを探しています。

例えば、オール電化は便利だけど、停電するとすべて使えなくなる。

非常時にはかえって不便になるような意味合いです。

A 回答 (8件)

得るモノあれば、必ず失うモノがある。




人間は文字を発明したため
記憶力が弱くなった、と言われています。

京都大学霊長類研究所によると
記憶力はチンパンジーの方が優れている
そうです。
    • good
    • 0

「船頭多くして船山に登る」



船頭を多くすれば
船は早く進むと思ったが
力がありすぎて
山に登ってしまった
    • good
    • 0
    • good
    • 0

薬も過ぎれば毒となる。


(どんなに良いことであっても、程度を間違えてしまうとかえって害を及ぼすという意味です)
    • good
    • 0

楽は苦の種、苦は楽の種

    • good
    • 0

器用貧乏は?違うかな

    • good
    • 0

「苦あれば楽あり 楽あれば苦あり」


ではないでしょうか。
私が知っていることわざの中で一番合うと思います。
「楽あれば苦あり」や、「苦あれば楽あり」だけでも使えます。
    • good
    • 0

過ぎたるは及ばざるがごとし

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A