アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高位破水について詳しく聞きたいです。
木曜に膣が濡れている感じがして少しおりものシートも濡れてたのですが続くことはなかったので様子を見ました。でも次の日の金曜にまたさらさらした感じのものがおりものシートについていておりものかな?尿もれかな?と思い怖くてかかりつけの病院に電話して受診したところ羊水ではないと言われました。
月曜に健診だったのでまた内診とエコーで羊水も見てもらい問題ないとのことでしたが膣剤をいれとくねえ、おりもの増えるけど!と言われました。
月曜の夜に目が覚めてトイレに行くとパンツが濡れていました。怖くて電話をしたのですがお腹の痛みがなければ大丈夫とのことで受診はしてないのですが、今日火曜日、膣が濡れている感じがまたしてすこし不安です。膣剤をいれられたときのおりものってどれぐらい増えますか?27週なのですがもし、高位破水をした場合赤ちゃんにかかわる影響はなにがありますか?破水はあ、もれた!ってわかるとネットで書いてあるのですが私の場合いつのまにか、なのでそういう場合は破水の心配はないのでしょうか。
あと、膣剤をいれたからかわからないのですがおりもの?っぽいのに白いものが混ざっていました。膣が濡れているなと思い触ってみると白いものがついたりします。これは膣剤のものですか?
補足でお腹の張りが多く4週間前ぐらいから張り止めを張った時だけ飲んでねと言われています。
月曜の健診ではちゃんと羊水かどうか見てもらったのですがその夜に羊水がでるようなことはあるのですか?質問が多くてすみません。

初妊婦なので心配なことばかりです。。

A 回答 (1件)

月曜の健診で膣錠を入れたために、その夜にオリモノが増えただけではないですか?

説明がありましたよね?

破水なら羊水は流れ続けます。
高位破水ならジワジワ漏れてきますから、常時ナプキンを付けていないとならない状態になります。
破水すると感染羊水を起こす恐れがあり、それにより流早産が引き起こされます。
胎児感染を起こせば、赤ちゃんの命の危険があります。

不安なら受診してください。
ただ毎回オリモノの度に高位破水騒ぎにならないように、自分でもしっかりオリモノの状態を見るようにしてください。
リトマス試験紙を用意しておいてもいいかも知れません。
羊水ならアルカリ反応で赤くなりますからね。
    • 0