アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん、初めまして。32週目(9ヶ月)の妊婦です。

火曜日の夜、電車に乗って家に向かっていました。
そしたら、電車を降りた瞬間ビックリしました!
スカートがビッショビショなんです!!
最近は子宮が大きくなってきたので、膀胱が圧迫されて、軽い尿漏れがあるので
生理用ナプキンをあてていました。そしてガードルもはいて・・・。
それなのに、スカートがビッショビショになって、しかもまだ水がしたたって
きてる状態で・・・。
トイレで確認したのですが、透明でサラサラの液体で、ほんのり薄く黄色い
液体。でも、匂いをかいでみたのですが、アンモニア臭ではなかったので
尿漏れではない感じでした。尿漏れなら気づくけど、そのときは電車を降りるまで
まったく気づかなかったのです。

破水した?!
と、パニックになって、急いで病院へ行って、救急で診察してもらいました。
・・・が、破水ではない・・・との事。
羊水は漏れてないし、子宮口もちゃんと閉じてるし、子宮の中の羊水の量も
問題ない・・・って。
試験紙?のようなもので液体の成分を調べてくれましたが、羊水ではない事は
分かったけど、何だったのかは分からず・・・。
でも、かなりの量の水分が出てきたので、<異常なし>では納得いかず
心配だし、入院して様子を見る事になりました。
夜中の1時まで検査したけど、赤ちゃんも元気だし、私も元気。
お腹も張ってないし・・・。
次の朝の検査でも、昼から内診を受けたけど、やっぱり異常なし・・・。
結局、病院にかけこんだ翌日には退院しました・・・。

何だったんだろう・・・って不安がいっぱいです。

A 回答 (4件)

koba-kobaさん、こんにちは。



私は、一人目のとき、破水からの出産だったのですが、
破水って、ハンパじゃなく、ビックリするくらい、ざーってもれる感じがします。
まず、パン!って軽く何かがはじけるような感じがしてから、
それこそ、ざざざー・・っという感じで、羊水がもれてくるのが分かります。

電車を降りるまで、気づかなかったということなので、破水ではないと思います。
病院でも確認できたそうなので、とりあえず、一安心!!

多分、尿がもれやすくなってたので、そうなってしまったのだと思います。
私も、産前産後、くしゃみをしたときなど、尿モレがありましたが
産後大分経って治りましたよ。心配いらないと思います。

もし、本番で破水してしまったら、何をおいても病院に連絡してくださいね。
お風呂はばい菌が入るので、いけませんが軽いシャワーならOKです。
(でも、実際は、そんな余裕ないです。ざざー・・が恐いですし)
夜用ナプキンをあてがって、バスタオルも数枚用意して、
万全の体勢で入院してくださいね!

ではでは、残り少ないマタニティーライフをリラックスして楽しんでください。
安産をお祈りしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事いただきましてありがとうございました。

くしゃみをした時にも尿もれがありますが、でも、ここまで大量に尿漏れを
したとは思えない程の濡れ具合だったので、自分では尿漏れではないと思った
のですが・・・。
でも、破水してなかったので何よりですね。
今はお産パッドの大きいのをカバンに入れて準備してます・・・。

貴重なご意見、本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/03/31 19:33

二人目がもうすぐ予定日の時、私も同様の経験をしました。


尿意が全く無いのに突然生暖かい水が足をつたって流れ落ちてきました。
アンモニア臭もないし、色も無いので「破水しちゃった!」と思いました。
ビックリして夫と病院に電話をして車で病院に。
すぐに内診をしてもらいましたが、羊膜はしっかりしているし、水も止まっているので多分尿漏れでしょう、とのことでした。
出産間近だと尿意がなくても尿がもれることがあるそうで、全く心配要りませんとのことでした。
その後しばらくして、無事に産むことが出来ましたのでkoba-kobaさんもご心配されなくて大丈夫ですよ。

無事生まれる様、お祈り申し上げます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

choupさん、お返事いただきましてありがとうございました。
同じケースなのかな・・・?
でも、不安たっぷりで病院に駆け込んだんだから、尿漏れだったのなら
<尿漏れですね!>ってハッキリ言って欲しかった・・・。
そしたら入院までしなくても良かったような気が・・・。

choupさん同様、全く尿意がなかっただけに、しかも大量だったので
本当にビックリしました。でも、破水じゃなくって良かったです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/03/31 19:36

朝、お風呂にはいったとかということはありませんか?



お風呂に入った後、お風呂の水が入って後から出てくるってことも、私の場合ありました。

あと、破水の心配なのですが、私の場合は、ちびちびとずーと少しずつ漏れていくという感じでした。
絶え間なくずーとでした。
イメージ的にザバッとでるイメージがあったので、ピンとこなかったのですが、
破水でも、ざーと流れでる場合もあれば、私のように絶え間なくずーと漏れているという場合もあるとのことでした。

今回の場合、お医者様の診断では大丈夫との事なので、安心して出産をお待ちください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

朝、お風呂には入ってないです・・・。
そういうケースもあるんですね。きちんと頭に入れておきます。

kake_angelさんの場合は少しづつの破水だったのですね。
本などで調べてみたら、ドバーって感じの破水が多いけど、子宮上部からの
破水だと、チョロチョロって感じで破水するって書いてありました。
・・・私の場合は破水じゃなかったので良かったのですが・・・。

お返事いただきまして本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/03/31 19:29

スカートがびしょびしょになって始めて気付くのなら、完全に破水ではありませんね。


破水は、本当に水風船が割れるような感じで、パン!!!って言うような勢いで、ざ~~~~っと、バケツをひっくり返したような勢いで出てきますから。
お医者さんが破水でないと言うのなら、違うし、多分、お小水でしょうね。
アンモニア臭のしないお小水もあるじゃないですか。心配はいらないと思いますよ。

不安にならずに、残りの妊娠生活たのしんで、 元気な赤ちゃんを出産してくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

<破水>といえばhisayoさんがおっしゃるように<ざ~~~~っ>ってのを
想像してたんですけど、でも、大量だったのでさすがにビックリしたのです。
でも、破水じゃなくて良かったです。

お返事いただきましてありがとうございました。

お礼日時:2003/03/31 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!