1つだけ過去を変えられるとしたら?

このカテの質問のなかに、次のような文章がありました。
<昨今人間の神への挑戦が目立ちます。>
質問したいことは、どのようなことをすると、神への挑戦になるのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

昔の人から見たら、飛行機なんて魔法みたいなもの。


その操縦士なんて「神への冒涜」以外何ものでもないでしょうね。

この類の言動は、
「最近の若者は・・・」と同じです。
真新しい事についてそれを受け入れられない人が発言する。
ガリレオなんか良い例ですが、
そういう過去の歴史を認知できない人はいるものです。

ですが、そういう人も存在しないと
なんでもかんでも新しものが正しいとしてしまうと
実は間違っているものをしっかりと吟味できなくなる。

>昨今人間の神への挑戦が目立ちます。

この言葉に流されて閉塞する必要はありませんが
素直に聞いて心に留めておく謙虚さは必要でしょうね。


ちなみに、福島原発の事故についてこの類の言葉が多用しましたが
あの事故の原因は、
建設時に費用を抑える為に
わざわざ敷地の高さを低くして建築資材の持ち込みを
容易にしようとしたからです。
それで津波にやられた。
神への挑戦などと高尚なものでなく
単なる「ケチ臭い商売根性」が原因です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<真新しい事についてそれを受け入れられない人が発言する。>
のですね。たとえば、昔は、飛行機、昨今は、福島原発の事故などで、愛用されたのですね。福島原発事故の原因は、
<単なる「ケチ臭い商売根性」>
だったのですね。

お礼日時:2017/05/03 17:01

押してしもーた。

ふ、だけで、投稿してしまいまいすいません。で神への挑戦ってのは遺伝子操作だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
<遺伝子操作>
なのですね。ただし、気になったことがあります。遺伝子操作は、原子などの配置替えなどですね。原子そのものをいじる、核分裂などに言及されなかったことです。

お礼日時:2017/05/11 19:54

    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。

お礼日時:2017/05/11 19:48

キリスト教徒が嫌がる事をすると「神への挑戦」として弾圧されます。



ニーチェなんか「神は死んだ」とか書いちゃったから、キリスト教徒や教会関係者から散々やられたみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
当時は、キリスト教が社会の神聖な規範で、教会や神を揶揄することは、神への挑戦と見られていたのですね。

お礼日時:2017/05/06 08:48

やはり理論物理学者でしょう。



宇宙の一番最初、時間と空間(時空)の始まりを
探求すること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
神=宇宙、と考えている神も人もいますから、
<宇宙の一番最初、時間と空間(時空)の始まりを探求すること。>
は、神の懐へ手を突っ込む、ようなこと無礼なことですね。
<理論物理学者>
は気を付けるべきですね。

お礼日時:2017/05/05 20:26

どこかの本にも書いてありましたが、


「神に決められている人生」ということに対する反逆として
自由意志ということになると
その最たるものとして生存本能にまで抗う極限の自由意志ということになり
自殺ということになってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
神は、自由意志を、自分に対する反逆として看做しているのですね。その最たるものは、
<自殺>
なのですね。キリスト教では、自殺は禁止されているのに対して、日本では、そうでもないようですね。

お礼日時:2017/05/05 20:46

神の定義によりますね。

仮に、ユダヤ教の神だと、神というのは、相当に嫉妬深い、つまり、人間臭い神のようです。

そして、驚いた事に、人間とレスリングして、人間に負けてしまうようです。そう旧約聖書には書かれてます。ずいぶん弱い神ですね。神とレスリングして、勝ってしまうのは神への挑戦ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。」
<神の定義によりますね。>
ですね。一神教のユダヤ教でさえ、レスリングおいて、神に
<勝ってしまうのは神への挑戦です>
多神教のギリシャや日本の神様は、言うまでもなく、挑戦と大袈裟にいうほどのことではないのですね。

お礼日時:2017/05/05 18:25

もし:


★ 神への挑戦
☆ が 神から見て あぁ 人間がわれに挑戦しているようだなといった
ふうに捉えられること自体を指して言っているとしたら それは ないで
しょう。

いまでは 神は 人間の罪をおぼえない・つまり忘れるのですし 神を知
れと言っておしえることもなくなっているからです。(エレミヤ書31:31
以降のくだり およびそれを引用しているヘブル書8章を参照)。

ということは 《神への挑戦》だとわれわれ人間が想像し思考する場合に
のみ起きます。

つまり 多くの人が これこれは神の領域である だから人間がそれをお
こなうのは神への挑戦だと思ったら そのことが こたえです。

もっと言えば 神は人間が神をたたえようと ののしろうと あるいはいま
の課題として自滅しようと 痛くも痒くもないわけです。自由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
神は、人のことを歯牙にもかけない、のですね。人が何をしようが、何と言おうが、神にとって
<痛くも痒くもない<>
のですね。ただし、人と競争する(と人が思っているだけかもしれませんが)神もいますね。

お礼日時:2017/05/16 20:12

どのようなことをすると、神への挑戦になるのでしょうか?


  ↑
・遺伝子操作など、人間が立ち入るべきではない、と
 されている分野に分け入ること。
 宇宙開発は神への挑戦だ、とされたこともありました。

・神と張り合うこと。バベルの塔がその代表です。

・神の存在を否定すること。

・宗教団体にとって都合が悪いことを主張したり
 すること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
神は、いろんなことについて、眼を光らせているのですね。人が進歩し、活動を広げて行けば、挑戦と非難される項目が増えてゆきますね。

お礼日時:2017/05/16 20:19

神を信じている人に、その根拠のなさを指摘すること。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
神を信じている人に、単なる否定的な説得するのではなく、
<その根拠のなさを指摘すること>
なのですね。神は核心を突かれ、辛いですね。

お礼日時:2017/05/04 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す


おすすめ情報