都道府県穴埋めゲーム

私40歳の既婚の男性です。
かれこれ20年以上、心の病気を患っています。
文才が無いので伝わりづらい個所もあると思いますが
ご容赦下さい。
病というのは、ちょっとの事でカッとなり
ずっとその事が頭に残り思い出すたびに頭に血が上って夜も眠れないような生活を続けています。
具体的に言いますと
混んでる電車の中で足を組んだり携帯電話で話ししてる人、ウィンカーをつけないで曲がる車、列に割り込んでくる人、階段に座りこんで他人の通行の邪魔をしてる人、
等々いわゆる非常識な人達。(非常識と言うのは大袈裟かもしれませんが)
要するに普通に生活していて遭遇する人達。
あまり酷いようなら一言注意すればよいと思われるでしょうが私は非常に気が弱くて小さくてそんな勇気はありません。症状としまして、遭遇したその時はさほど急にカッとはならないのですが家に帰ると急に頭に血が上ってきます。
胸が暑く息苦しくなり、もう他の事は考えられなくなります。寝床に入ってもそのことを考えてしまいなかなか寝付けません。
今のところ生活に支障をきたす事はないのですが
最近、フッと死にたいと思う事があります・・・。
このような症状は家族に相談し病院で治療するのがベター
だという事はよく理解しております。
ただ、家族に要らぬ心配はかけたくないというのが
心情です。
もしかして鬱なのでしょうか。
私、自営で月に休みが1日か2日しかありません。
よって、病院への通院は苦しいです。
休みの日は外に出ないようにしています。
出ると何かしら遭遇しますし。
完治とはいかなくても出来るだけ症状が楽になればと
思い切って投稿させていただきました。
皆様から良きアドバイスを頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

うつ病になると、そのような人を見ると非常に頭にきます。

注意せずには居られなくなります。

私の場合は、歩き煙草の人や携帯電話をかけている人が非常に気になります。私も気が小さい方なので、なかなか注意は出来ません。たまりかねて勇気を振り絞って注意したこともあります。その時はドキドキしますが、すっきりします。注意出来ないと非常にイライラします。周囲の人(含む子供)にもあたりちらしたりします。頭に来て眠れない事もあります。

病気が治ってくると、そのような人は目に入りますが、無視出来る様になります。そんな人は世間にはいっぱいいるので、注意しても判らない人は多いので、注意するだけ無駄です。それが普通の感覚なのかもしれないと思います。

たまに新聞でも注意する相手を考えないで、事件になったりしてますが。

いずれにせよ、そのような事が非常に気になっているのは病気(うつなど)の可能性はあると思いますので、診察を受けた方が良いと思います。

早期発見早期治療で必ず良くなります。
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイス、ありがとうございます。
やはり鬱なのかもしれませんね。
一人でウジウジ考えるよりは思い切って診察してもらえばいいのかもしれません。
皆様のアドバイスを参考させていただき、結論を
出したいと思います。ありがとうございました。

多少のうつ傾向気質はあるのかも知れませんがそれは例えば心配症とかそういう類の性格的なものがあってそれにストレスの心身の疲れの蓄積をうまく気分転換などで発散出来ないで自律神経のバランスが崩れて不調が起きるのではないのかと文面で感じました。

と思ったのは質問者さんが感じる町中でのマナー違反や非常識は誰でも不快で頭に来ますし怒りはあとからじわじわ考えれば考える程沸いて来ますよ。みんなそうです。
胸が苦しくなるのは少し心配ですがやはり、自分で感情をコントロールするコツを体が上手く出来ないだけじゃないのかと思います。気持ちの切り替えが不器用と言えばいいでしょうか。

私もずっと若い頃から死にたい願望があってテンションが上がらず数年前にこれはうつという病気だと気がついて前から行ってみたかった精神科へ行きました。その辺の内科の雰囲気と変わらず独特な医師とのやりとりなどもなく拍子抜けしました。抗うつ剤は便秘の副作用が強くてすぐ止めたし医師も普通の個性も魅力もない熱心さも感じない医師だったので通院も止めましたがどうにか人よりテンション低いけど開き直りで生きてます。これが自分らしいと思えてるし自分が好きだし、つまり自分に甘い。
質問者さんは立派な父親、夫、大黒柱という重いカセに自分を不自由にしてるように思います。それゆえ今の自分の立場上自分を甘やかすなんてしないと考えるのは仕方ないのかもしれませんね。

ご家族は質問者さんの自覚症状をすでに気づいているんでしょうか。ご家族がおかしいと感じていない、生活に一応の支障がないのはまだ大丈夫なんじゃないかとも思います。が、本人が違和感を感じていらっしゃるんですから
楽になることは片っ端からしてみたらいいですから心療内科を1度ひやかしで行ってみてもいいです。好奇心でくらいの軽い気持ち。たぶん質問者さんの苦手なこの軽い気持ちが楽になるのに必要なんじゃないかと今気づきました。
病院への行きにくさや家族の手前を考えて自分でGOサイン出せない躊躇。なら「こんなことは異常でも病気でもない」と跳ね返してしまうという方法もあります。病は気から。

気楽に考えるとか軽いノリで適当にあしらうこと、いい加減に考えることが不得意なのでは?#4さんのご指摘のように私も真面目な方のように感じてます。ハメをはずすこともせずに来ちゃったのかなぁってちょっと思います。

私のような適当に生きるという真似はムリでしょうからも少しだけ気楽にちょっとやっかいな自分の正義心な性格ってくらいに認めてみる。自分の性分だと。

この回答への補足

皆様、良きアドバイスを頂き、誠に有り難うございました。
一人で解決しようなんて甘い事なのですね。
家族に話すのには時間がかかると思います。
先ず診察を受けてみます。
受身でいるより自分から歩き出さないと解決の道は
見えてきません。
病院に行こうと決心したのは今までの自分からは想像が出来ないくらいの進歩です。
これも経験者の皆様からのアドバイスのおかげです。
世の中には同じような症状の方が沢山おられるんですね・・・。
是非この病に打ち勝って今度はこの場で他人様のアドバイスが出来るように頑張ります。
本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした
>気分転換などで発散出来ない。
おっしゃる通り全く趣味が無く、お酒も呑みません。
特に真面目とは思っていませんが世渡りが不器用なのかも
しれません。もう少し頭に柔軟性を持たせられればいいですね。無趣味というのも影響しているのかもしれません。
ありがとうございました。

あなたは非常にまじめな方なのですね。

あなたより少し長く生きてきた者の意見として参考になさってください。

心の病気、と書いておられますが、本当の心の病気ならば自分は至極正常と思っているはずで、常に自分が正しいという意識があるはずです。

わたしでもたとえば近所の犬が夜ほえたりすると、「ブチ殺してやろうか」とか「家に火をつけてやろうか」などと過激なことを想像し、目が冴えてしまうことはしょっちゅうです。でも気がちいさいので直接いうことはできません。ですから以前は訴えておられるような気持ちに毎日のようになっていました。

しかしある日えらい大学の先生でも診断がつかない病気になりもう死ぬしかない、と思うようになりました。そんなこんな日が1年半くらい続いたあと、これまた原因不明で身体が元に戻ってきたのです。そして気がついたらそこには、家族にささえられていた自分がいたのです。いままであたりまえだと思っていたこと。配偶者やこどもの存在が自分にとってどんなに大事なものだったか、やっと気づきました。空気はあってあたりまえ、鳥は鳴いてあたりまえ、花は咲いてあたりまえ、季節は変わってあたりまえ。あたりまえ、あたりまえづくしだった自分の意識が変わりました。
すべてがありがたく思えるのです。

そしてわかりました。世の中自分の思うようにはいかないということが。人生はだいたいうまくいってればいいんだと思えるようになり、あまりちいさなことは気にならなくなりました。

ご家族に心配をかけたくないという気持ちは十分わかります。わたしもそうでした。しかしそういう思いは症状を悪化させるだけです。思い切ってご家族に胸のうちを話されたらいかがですか。信頼する人に話す、ということはとても大事なことですよ。

また心療内科を受診されることもおすすめします。わたしも最も状態が悪かったとき、お世話になりました。あのとき受診しなかったら、今の自分はいなかったかもしれません。ただしよく話をきいてくれる先生のところに受診されてください。十分な話もしないまま、むやみに薬だけを出す医者もいます(そのほうがてっとりばやく、簡単でもうかりますから。話をしても料金はとれないのです)ので、そこは注意が必要です。

どうかくれぐれもお大事に。そして、がんばりすぎをやめましょう。心安らかな日々は必ずきます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
やはり一人では解決はできませんね。
頂いたアドバイスから家族の力の必要性が伝わってきました。
家族に今すぐ打ち明けるのはかなりの勇気が必要です。
しかし打ち明けなければ未来も無いような気がしてきました。勇気付けられました。

>ただ、家族に要らぬ心配はかけたくないというのが心情です。

余計なお世話かもしれませんが、こういうとき助けてもらうために、日ごろから頑張ってるんじゃないでしょうか?
 大げさな言い方になってしまいますが、あなたが潰れてしまって家庭崩壊を起こしてからじゃ、心配してもらうどころか恨まれますよ。

非常識な人を見たらカッとなるのが普通です。それが目に見えて非常識だと、頭に張り付いて離れなくなるのも人間としてはごくありふれた現象です。
 家族同士で愚痴りあい、「ひどいねー」「そう思うよね」と言い合うだけでも、赤の他人の非常識な言動に対する怒りくらいなら楽になるもんです。

家族といっても、結局は血や恋愛感情だけで繋がった赤の他人の集団です。「何の努力もなしにいつでもそこにあるもの」ではないんですよ。
 ゆえに、雰囲気が悪くなったり、または崩壊したりしないように努力することが必要です。
 そしてその一環として、自分自身の悩みを解決してもらうのも、大切な家族の役割です。
 その代わりに仕事を頑張って楽をさせてあげるのがお父さんの役目なんですからね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
おっしゃる通りです。
何の反論もできません。
父として夫として一家の大黒柱として崩れかけては
情けないです・・・。
病と向き合い家族の為に立ち直る努力をいたします。

早期の鬱病でしたら、薬でかなり楽になりますよ。

私も思いきって心療内科を受診して、お薬をいただきました。通院のことは心配なさらなくても大丈夫だと思います。心療内科医の先生は、言わずとももちろん専門科ですから、通院に関する不安にもきちっと対応していただけます。睡眠薬等も処方していただける思います。眠れるようになるとずいぶん軽くなります。是非病院に行ってみてはいかがですか?カゼを引いて内科を受診するのと同じような感覚でしたし、きっと行ってよかったと思えると思います。私がそうでした。
    • 0
この回答へのお礼

精神科ではなくて診療内科になるのですね。
私は客観的にみて病院を避けてるようです。
自分の病を恥じているのかもしれません。
でも勇気を振り絞らなければ治癒への道は開けない
でしょうね。思い切って診察してもらいます。