アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宿題がわかんなくて困ってます。割合の問題
(例)あるお店のバーゲンセールで、定価2000円の洋服が1400円で売られていました。定価の何%で売られていたのですか。
ぜひ教えてください。(>_<)

A 回答 (4件)

もとになる数(2000円)で割合を調べたい数(1400円)を割ると割合が出ます。


 1400÷2000=0.7

0.7をパーセントに直すときは100をかけます。
 0.7×100=70

1400円は2000円の70%です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)

お礼日時:2017/05/03 21:31

2000のうち、1400は、何パーセントか。


100のうち、70は何パーセントか、なら、
70÷100=0.7、で100かけるとパーセントになるから、
0.7×100=70%
これと同じことを、
2000のうち、1400でしよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)

お礼日時:2017/05/03 21:31

ここまで書けば分かるっしょ???

    • good
    • 0

30%引き。


2000 X 0.3 =600円。
2000 - 600円= 1400円。
だから、30%引き。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!