【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

皆さんこんばんは、質問させてください。
次の英作文を解きました。

1.彼は、その寺に行ったことがないと言った。
私は答えを2つ書きました。
①He said, ❝I have never been to the temple.❞
②He said that he had never been to the temple.

答えは、②の方しか書いていませんでした。
①は間違いでしょうか、また答えはthat templeでしたが、the templeでもいいですか?

2.私が帰宅した時、母は台所で仕事をしていた。
私の答え
①My mother was working in the kitchen when I came home.
②My mother had been working in the kitchen when I came home.

答えは、①だけでした。②は間違いでしょうか?他の問題でこんなのがありましたので書きました。
それと、When I came home, my mother...でもよろしいでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

まず1.は、意味的にはどちらも正しいのですが、問題文の日本語で彼の言ったことが「」で括られていないので、②が正解とされているのだと思います。

(「彼は『その寺に行ったことがない』と言った」なら答えは①でしょう)
定冠詞については、前後の文脈で「その寺」を強調する必要があればthatですが、そうでなければtheでも差支えないと考えます。

2.の問題の②は、間違いとは言えないかもしれませんが、①の方が自然でしょう。
他のご質問にも回答しましたが、過去完了進行形は「あることが起こった時点で、その状態がある程度の時間続いていたことを示す」ので、時間の継続を表す表現がない②は消化不良気味に聞こえます。
尚、When I came home~で始めても間違いではありません。
ただ、「自分が帰ってきた」ことが「母が台所仕事をしていた」ことより強調される文になります。
    • 1