【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

バネ指の治療法

A 回答 (4件)

私も時々固まるようになり(自力で戻せず、片方の手で無理やり戻す)、かかりつけの整形外科で診てもらいました。

指の筋肉(?)をつける体操を習いました。
まずバネ指になっている指ともう片方の指同士(同じ指でも別の指でもOK)で引っ張り合いをします。3~5秒間ずつ10回位やります。次に両方の指の腹を合わせ、押し合います。これも3~5秒間10回ずつ。これを毎日数回やるというものでした。
何本かなっている場合は四本(親指以外)いっぺんに引っ張ったり押したりでも良いですね。親指は五本いっぺんに引っ張るのは(押すのは出来る)難しいので一本ずつやってくだい。

私の場合は一週間くらいで効果がありました。最近サボってしまい、またなり始めたので昨日から再びやっています。
すぐに直したいのならば、一時的なものですがヒアルロン酸注入で治ります。ただ、一日濡らすことができません。

是非、体操をやってください。
お大事に。
    • 0

キーボードの打ち過ぎで左手の中指がバネ指。

バネ指歴、15年程。一度も医者には行っていませんが、痛い訳ではなく、重症化もしないので放置。右指は人差し指で打ってるキーボード、何故か左指では中指で打っていた事実。それを変えたら症状は止まった模様。

使わない。これが最善手。それを越えたら医者で外科的な治療。やり方を知って、とてもじゃないが自分向きじゃないと思えて、わたしは放置でなるべく使わない方向でやり過ごしております。
    • 1

指を使わず疲労をためないこと。

• 0

その都度注射

• 1