アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

批判を受けるのは覚悟で、質問します。

障害者は特権階級といったら失礼でしょうか?
(もちろん、障害ゆえの日常生活の困難は重々承知していますが)
たとえば、公共料金や公的施設の利用料でよく減免などされますし、
学業や仕事などでも、健常者には当たり前すぎるハードルも、
障害者はそれでほめられたりすることが少なくないと思うのです。

それを考えると、案外障害者を快く思わないのは、
ワープアなどの底辺健常者が多い気がするのですがどうでしょうか?

A 回答 (3件)

私は障害者枠で働いていますが、


待遇(給料以外)が健常者よりも良いのは否定できません。
正直ワープアの方から見れば特権階級だと思います。
でも開き直りですが
障害者がそれだけの恩恵を受ける権利があってこその
福祉国家でしょ?
    • good
    • 2

障害者は特権階級といったら失礼でしょうか?


  ↑
ハイ、ある意味特権を持っていますから
特権階級だ、ということは可能です。

ただ、その特権は障害と引き替えの特権ですから、
差し引き計算すれば、特権も帳消しになるでしょう。



案外障害者を快く思わないのは、
ワープアなどの底辺健常者が多い気がするのですがどうでしょうか?
   ↑
ワタシもそんな感じはしますが、実態調査を
した訳ではないので、何ともです。

障害者を快く思わないひとは、一部の障害者が
特権を振りかざすことがあるからであり、
それを目撃などしたから、という場合もあると
思います。

障害者は、親が負い目があってキチンとした
教育をしなかったのか、我が儘な人が多いように
感じます。
    • good
    • 1

失礼以前に障害者側に立った想像ができないからだよ。


じゃ、具体的に「特権」って何?
公共料金や公共施設の利用料の減免?
じゃ、それって年間でいくらくらいになるかな?
例。
(身体障害で)特別障害じゃなく普通障害で手帳の4級あたりで考えてみようか。
まず、所得税の障害者の控除。
携帯電話でドコモだとハーティ割引(基本料金だけが割引の対象)。
NHKの受信料の減額(免除はハードル高し)。
あとは自治体によって障害をサポートする機器類の貸与や助成くらい。
こんなもんだよ。
障害ゆえに非課税枠なら控除は関係ないよね。
次に公共施設など。
確かに美術館などは公立だと無料。
JRなど2種で割引、他の公共交通機関も同様。
でもね、障害の種類によっては外出自体が大変なわけ。
介添人必須、自分だけの思い通りにいかず介添人に大変に気を遣う。
美術館や博物館がロハだといって、そうそう行けないわけだ。
JR2種だと100キロまでの近距離では割引が無い。
あっても割引は本人のみ。
携帯電話だってスマホは割引の対象外、固定電話も対象外だし。
これらを金額換算してごらん。
年に数万円でしょ。
障害者の側は数万円を負担することで健常者にはならないわけ。
つまり「特権」というものはそれほど無いわけよ。

俺は障害年金1級を受給しながら障害枠で健常者と同じ仕事をしている。
1級だと確かに控除や助成は増えるよね。
でもこのメリットを受けたいがためにあえて体に障害を持つ人間なんていやしない。
俺は来月の今日、生きている保証は無いし。
障害者ゆえに仕事を減らしてもらったり失敗を許してもらえるかと言えばとんでもない。
公衆の面前で身体の障害を罵倒されることもある。
障害のハンディなど一切無い。
健常者と同じ業務レベルを常に要求されるんだ。

盲目の障害者に文字を読むことを要求される。
聾の障害者に電話に出ることを要求される。
車椅子を使う足の不自由な障害者に階段を上がることを要求される。
腕の無い障害者にコピー取りの指示が出る。
わかるかい?
これが現実だよ。
あなたが思うほど障害者は優遇などされていない。

障害者は就労の場が極端に限られる。
だから職場に反発はできないわけよ。
障害者枠を確保するため組織は障害者を雇うわけだけど、クビにしてすげ替える障害者はいくらでもいるからね。
健常者が当たり前にできることを障害者がそこそこできてほめられる、って?
どこの世界の話?
障害者も健常者も関係ない。
障害者でも要求されるレベルは健常者と同じ。
障害ゆえにできないと言えば、障害の部位を笑われるんだよ。

障害者を快く思わないのは底辺健常者からかどうかはわからない。
ただ、言えることは底辺の人間は自分で努力をせずに結果を弱者へ責任転嫁するじゃない?
これは身体の障害とは関係ないと思うけど。
その年齢まで受けた環境(教育や親・友人などの影響を含め)のせいだろう。
弱者がいなければ社会に責任を押し付けると思うし。
肉体に障害が無くても精神の発達が未熟な「健常者」はけっこう多いと思うけど。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!