アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 昨日追突されてしまいました。
で警察で調書(?)を取らされたのですが、目的地を聞かれるのはなぜなんですか?
職業もよくわかりません。

素で、「ジャスコ」と答えてしまい。
警察官に苦笑されてしまいました。

A 回答 (3件)

 交通事故に限らず、調書はすべてそのように書きます。



「私はタクシーの運転手です。48歳の男性です。前日遅くまで飲んでいたため、その日はいつもより遅く、朝8時に起きて、いつもと同じように自分の車を運転して会社に向かう途中、事故を起こしてしまいました。」

 まるで小学生の日記です。ありのままを伝えるにはこれでよいのです。

 事故や事件は、単独でポンと起きるわけではありません。生活の流れの中で起きます。当然、職業の記載が必要ですし、何の目的で、どこからどこへ行くかはとても重要です。それらを加味して責任の有無、軽重を推し量ります。
 責任の有無を判断するのは、検察官であり、裁判官です。
    • good
    • 0

警察も調書をとる際には、様式に基づいて聴取します。


つまりマニュアルに従って作成するということです。
その様式には5W1H(誰が、何を、いつ、どこで、なぜ(どんな目的で)、どうやって)に基づき記入する欄がありますので、これを聴取するわけですね。

答える必要がないと思えば、それに回答する義務はないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様 ご回答・アドバイス等ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/26 02:27

以前、チンピラにぶつけられて調書を取ったとき、


彼は目的地は「繁華街まわりだ!」
職業は「組員だ!」と答えていました。

調書にどう記載されたのかはわかりませんが、
事実です。(苦笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!