dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

会社でPCを使っていて、プリントアウトするときに毎回印刷設定が「標準設定」に戻ってしまっています。その設定が両面印刷になっていて、たんびに設定を変更しないといけません。

プリンター自体には、「通常使用するプリンター」設定があるのは承知していますが、プロパティー→詳細設定→お気に入り設定の「通常使用する設定化」は出来るのでしょうか?

A 回答 (3件)

お二方の回答のように、その手の設定は、

・プリンター
・ワード/エクセルなどのアプリ
の両方に設定があり、私的環境では、アプリ側の設定が多くの項目で優先されます。
(プリンター側の設定が優先される項目もあるので、紛らわしい)

さらに、悪い事に他人(他のPC)が作成された文書にも設定情報があり、
その文書を印刷(修正後も含む)する時には、他の人が設定した内容に
なってしまう場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プリンターのカスタマイズ設定内の「基本設定」を希望の設定に変更しておくと、一応固定化したようです。
おっしゃるように他の人が使った場合、どうなるか、未知数ですが・・・。

Canon のプリンタを使っていますが、添付の画像のように設定を維持するチェックがあります。

□ 次回もこの設定で印刷する

このような設定があれば、いつも同じ状態で印刷できるでしょう。また、「標準に戻す」 を選択すれば、リセットできますね。
「プリンターのプロパティ詳細設定内」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

プリントアウトする時ソフトウエアの設定からやっていませんか?

プリンタ自体で設定すれば固定されるはずですが。
    • 0
この回答へのお礼