【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

いきなりですが、僕わトヨタのacv40カムリに乗ってます!
今日車で釣りに行って夕方に帰って、家の前でエンジンをつけたまま10分ぐらいして発進させたら煙がでていて慌てて前を見ると火がついてました!
車を止めて慌てて消しても消えなくてどんどん火が広がってバンパー半分ぐらいが燃えて近所の人がホースで水を出してもらってやっと鎮火しました!

見た所原因わ左のフォグからの発火と思われます
フォグわ今年の3月に変えたばっかりです
70wにかえたのがいけないのでしょうか?
一応火を消して消防と警察にわ来てもらいました!

Yahoo!ショッピングで買ったフォグの記載されてるところに生産物賠償責任保険加入って書いてあったのですが、この火がついて燃えたりしたところわその会社から保証してもらえるのでしょうか?
フォグを3月につけて今日までなにもなかったのに急に火がつくことわあるのでしょうか?
どなたかわかる人がいましたら教えてください

A 回答 (7件)

通常のフォグランプでも、形の小さいものは使用上の注意書きでてしゃ中は点灯しない」ようにと注意書き見たことあります。

    • good
    • 0

難しい問題ですね。



自動車には、中古でも取り扱い説明書とかがダッシュボードに入っていると
思います。

「バルブが切れたら、55Wのものと交換する」などのように、だいたい規格の
ようなものが記載されていたりします。

フォグランプを明るくしようと考え、規定の規格のW数を超えるものと知りながら
交換をしてしまいますと、

①もしも消費電力が上回った時に商品本体から火災などになったりする危険性
②配線はそのままなので、配線から火災となる危険性

最低2つのリスクが想定され、あえてそれでも良い、もしも自分の車が発火すれば
それは事故責任でなんとかするという考え方になると思います。

生産物賠償責任保険加入というのは、配線などもやり直すとかを行い、それでも
本体が自然発火した時とかに、「商品そのものが不良だった」となった時に
支払い対象となります。

ディーラーのサービスに電話をかけて、「55Wのフォグランプを70Wに替えたら
火災が発生しました。これって、原因はW数の問題ですか?」と訊けば教えて
もらえると思いますよ。

「発火したのは、たぶん普通は起こりませんので、商品不良ではないかなあ~」とか
教えてくれます。

そんな場合は、販売元に連絡して、相談すれば良いと思います。
    • good
    • 0

>その会社から保証してもらえるのでしょうか?


 規格外のバルブを取り付ける、と使用方法に過失があるので「免責」に該当する。
 つまり、販売側から補償を受けることは出来ない。

>一応火を消して消防と警察にわ来てもらいました!
 始末書や顛末書を提出することになると思います。

>70wにかえたのがいけないのでしょうか?
 そうだと思います。

>急に火がつくことわあるのでしょうか?
 スイッチを入れた途端に出火する~数年、使用してから出火する
 どちらも、あり得ます。
    • good
    • 0

ノーマルのフォグランプが55w(H11)です。


社外品でもボルトオンなら同程度のものでしょう

それに70wを入れたので配線が焼けたか、樹脂製のケースが溶けたとかではないでしょうか?

勝手に規定外の電球を入れたのですからメーカー保証は無効です。メーカーに非があったとしても規定外の電球が直接の原因として打ち切られるでしょう
    • good
    • 0

>70wにかえたのがいけないのでしょうか


いわゆる、本格フォグは別とすれば、たいていは35W仕様が多いのでは、そうでなくても55wまで。
それを75wのバルブに、あなたが勝手に変えたんですね、35w仕様の機器に75wなら発熱量単純に考えても倍ですよ、しかも停車状態では走行の風による冷却もありませんね。
>生産物賠償責任保険
75w装着は生産者の責任ではありません、あなたの自己責任です。
>フォグを3月につけて今日までなにもなかったのに急に火がつくことわあるのでしょうか
無関係、75wの発熱に対して放熱が不十分、当然そんな設計されていません(35w仕様なら半分の放熱で十分)、今までは走行中のため走行風で何とか冷却されていただけです。
    • good
    • 2

フォグからか、配線からかで責任は違うと思うので。

消防で確認してみては。
    • good
    • 0

わ ではない は


私わ ×
私は です 警察と消防に
事故原因を証明してもらって
保証会社に連絡してみては?
は です わ ではないですよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報