アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就活生です。
4/27郵送必着締切だった履歴書1式を角2封筒にいれ、92円切手で送ってしまいました。
120円切手が必要と知ったのは今日です。
本当に恥ずかしく情けないです。

しかし、郵送物は返却されておりません。
また、相手先は独立行政法人です。通常履歴書送付後は6月の試験を受けるため、返信用の受験票用封筒や合否通知用封筒も同封しました。
相手先が不足分を支払っている可能性が高いため、すぐにでも電話をして不足分の支払いを申し出たいのですが、なんとお伝えすれば良いでしょうか?
またこの場合は詫び状の方がいいのでしょうか?

初歩的なミスであり、かつ気づくのが遅れたため今更どうしようもないかもしれないですが諦めたくありません。
何卒ご意見をよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

通常は、配達する前に、郵便局が、料金不足で、返送の手続きをするはずです。


 仮に、郵便局が料金不足のまま誤配をしたならば、誠意としては、支払うべき先は、当該独立行政法人ではなく、担当郵便局(差出の局)ですね。
 但し、独立行政法人が負担している場合には、当該独立行政法人です。

 従って、まず、その郵便物がどこにあるのかを調べなければなりません。
 それはあなたのミスですから、ご自身で、応募先の法人に、当該郵便物が到着しているかどうかを確認する。
 その際に、切手の料金不足のご負担をしていただいているかどうかを確認する。念のため、金額も。
 当然、謝罪の言葉を添えて、応募に減点になることを覚悟の上、誠意を以て事に当たって下さい。
 そして、相手に届いているにもかかわらず、料金不足のままだと知らされた場合には、速やかに、管轄の集配局に事情を話して、不足金を支払うことを申し出る。
 そのような誠意を、まずは電話で速やかに行い、その後、必要があれば、手紙で詫びる。
    • good
    • 0

質問文冒頭に書いてあることを言えばいいと思う。


>>4/27郵送必着締切だった履歴書1式を角2封筒にいれ、92円切手で送ってしまいました。
>>120円切手が必要と知ったのは今日です。
>>本当に恥ずかしく情けないです。
その上で
「不足分+お詫びとして120円分の切手を郵送します」
と言えばいいと思います。(差額28円分の切手を送られても使い道に困る)
あとは相手の出方次第。「わかりました。送って下さい。」と言われたら送ればいいし。
「今後注意していただければ、今回は、送金の必要はありません」と言われたら、改めてお詫びとお礼を述べればよい。(たぶんこっちになると思う)
手紙や詫び状じゃなく、電話で、自分の声で気持ちを伝えて下さい。
    • good
    • 1

>詫び状の方がいいのでしょうか?



詫び状なんかいらん。
電話して、料金不足だったことを詫びてどうすればいいか聞くだけ。
最初から28円払いたいんですけどと言われても困る。

それ以前に、返信用の封筒にちゃんと切手を貼っているのかね?
    • good
    • 0

「こちらの手違いで切手料金を過不足で送った恐れがあります、確認をお願いします。


でよろしいかと思いますが…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています