アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

空売りとわ何でしょうか?

A 回答 (3件)

<現物売り>

今、あるファミコンゲームカセットの中古市場価格が1000円です。
あなたはこのカセットを持っていますが、不人気なのでこの後価格が落ちると予想しています。
そこでゲームショップを通じて1000円で売りました。

その後、予想通り価格が400円まで落ちました。
もし、そのまま持っていたら400円で売るか、再び価格が上がるのを待つしかありません。
しかし、あなたは既に1000円で売り払っていたので600円分の損失を避けることが出来ました。

<空売り>
今、あるファミコンゲームカセットの中古市場価格が1000円です。
あなたはこのカセットを持ってはいまませんが、不人気なのでこの後価格が落ちると予想しています。
そこで、このカセットを持っている友達から借りて、ゲームショップを通じて1000円で売りました。
しかし、カセットは借りたものなのでいずれ返さなければいけません。

その後、予想通り価格が400円まで落ちました。
そこで、あなたはゲームショップを通じて400円でカセットを買って友達に返しました。
1000円で売って400円で買い戻したので差し引き600円分の利益を得ることが出来ました。

カセットを株、中古市場を株式市場、ゲームショップを証券会社、友達を証券会社または証券会社を通した他の投資家、と読み替えればおおよそは理解いただけるかと。
(なお、実在のゲームショップは店によって値付けが違いますが、今回の例ではどこの店行っても同じ中古市場価格と思って下さい)

仕手筋と言われるグループはこの空売りを大規模に行っていました。
つまり、あちらこちらの友達から大量にカセットを借りてきて売り払います。
すると大量に中古市場にカセットがダブつきますので価格は下がりますし、それを見たカセットを持っている他の友達もさらに売るかもしれません。
価格が落ちきったところでカセットを買い戻して友達に返せば莫大な利益が得られます。
しかし、現実の株では意図的に株価を大きく下げて市場を歪め、企業・投資家にとっても有害な行為なので大量の空売りは規制されるようになりました。

また一方で空売りは目論見が外れた場合非常に危険です。
・予想に反して価格が上昇した場合、たとえどんなに高値になっていても期限までに買い戻して返済する義務があります。
 そんな中で空売りをしている他の人が諦めて手仕舞したり返済期限を迎えたりすると、買い戻しのためにさらに株価上昇を招く(損失が広がる)要因になります。
・空売りを企んだ人が他にもたくさんいた場合、借りる株が不足して貸株料(逆日歩といいます)を支払う事態が発生することがあります。

再度ファミコンカセットに例えるなら、友達から借りて1000円で売ったカセットが逆にプレミア品になって
1万円に値上がりしていてもその価格で買い戻して友達に返す義務があります。 
さらに希少なカセットなのでレンタル代がを払う必要もあるかもしれません。

なので、空売りは一般にはリスキーな取引手法なのです。
    • 0
この回答へのお礼

価格が上がる下がるあがった時売る。下がったとき買う。すごくわかりやすかった。ありがとうございます。

通常は、買ってから売ります。

しかし、空売りというのは、売るのが先に
来ます。

売ってから買い戻し、その差額が儲けになる
訳です。

非常にテクニカルな方法で、また買い戻す期間が
定められているので、その期間内に必ず
買い戻す必要があります。

だから、危険です。
    • 0
この回答へのお礼

上がっても下がっても期間内だと考えててる時間もない、私にはムリ、ありがとうございます。

株の売買で、手持ちの株がないのに、売りに出す。

バレないように(笑)時間制限内に買い戻す作業とセットで成立。
ハイリスクなテクニックです。
    • 0
この回答へのお礼

頭良くないと出来そうでないですね、ありがとうございます。