アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい先日、子供のクラスで盗難事件が発生しました。
家に遊びに来た時にDSのカセットを盗まれた子もいました。

盗難防止の為にマジックで名前を書いておいたほうが良いよと
言われましたが、飽きたらオークションに出品しているので
出来れば、それ以外の方法で個人の物と識別できる方法が
無いかと模索しております。

DSの本体の場合、個々にシリアル番号があるので識別できますが
カセットの場合も裏に刻印されている黒字の英数字は、個々の識別が
可能な番号なのでしょうか?
それとも同じソフトならば全てのカセットに同じ英数字が刻印されているのでしょうか?

A 回答 (3件)

タイトルごとに違います。

(発売時期によって同一タイトルでも違う場合もある)

これは僕のだと主張しても証明できないので個々の認識は不可能かと思います。

飽きたらオークション等で転売する場合デメリットですが名前の記入は効果的です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりタイトルごとなんですね。
デメリットはありますが、記名が一番確実そうですね。

お礼日時:2007/08/20 10:59

実際に試したことがないので何とも言えませんが、マジックでDSカセット本体に名前を書くより、シール等で目印を付ければ個々の識別ができるしオークションでもきれいにはがせれば、問題ないと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

シールも考えたのですが、剥がされたらアウト…かなと。
メリット・デメリットあって悩む所ですね。

お礼日時:2007/08/20 11:02

カセットの番号は製造番号(シリアルNo)ではなくて、商品番号だと思います。


同じゲームならば同じ番号になっているのでは。
ただし生産時期などが違っていたり、Verが違っていると違った番号になる場合もあります。
自分の物だと証明するにはハッキリと名前を書くか、カセットの目立たないところに小さく自分にだけ分かる目印(キズなど)、を付けておく位しか方法はないかも知れませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

目立たない所にキズですか…
でも、きっと曖昧になってしまいますよね。
デメリットはあるけど、やはり記名が一番かもしれないですね。

お礼日時:2007/08/20 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!