プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーパーファミコンをテレビ接続しましたがちっとも映りません。

[環境]
・スーパーファミコン(灰色)
・ステレオ接続ケーブル(純正)
・AIWAのテレビデオ

テレビデオの音声入力部分が、モノラル(1本)しかないので、その影響かとも考えましたが…。
映像自体も映らないんです。(音も出ません。)
1ch、2ch、外部入力1、外部入力2といろいろ切り替えましたがダメでした。

ちなみに、プレイステーションはテレビデオでもプレイできます。
ステレオケーブルを使用してます。(赤のケーブルを挿さない状態でできています。)
なので、テレビデオの入力部分が壊れていることはないと思います。

試しに、親のプラズマTV(ステレオ入力できるもの)に接続してみたら、普通にプレイできたので、スーパーファミコン自体も壊れてなさそうです。

やはり接続ケーブルの問題なのでしょうか?
テレビデオでプレイするには、モノラル接続ケーブルを買わないとできませんか?

A 回答 (2件)

>一瞬チカッとはしましたが

これはスーファミ本体とカセットの接触不良でよくある症状です。
また、テレビが正しいモードに切り替えられている証拠でもあります。

本体のカセットを差し込む端子やカセットの端子が汚れていたらきれいに掃除してください。
あと、カセットを手で押さえながら電源を入れるとうまくいくこともあります。
どうやら、スーファミのセッティングにはこつが要るようです。
    • 10
この回答へのお礼

本体、カセットの掃除をして、
カセットの両手押さえで画面が映りました!!!!

知恵を貸していただいてありがとうございました。
おかげで、TVを買い換えないですみそうです。
本当にありがとうございました。

本体とカセットの接触不良ではないでしょうか。

映像も音声も再生されないのでしたら、本体とカセットの接触不良の可能性が高いです。
NINTENDO64でさえもカセット方式なので接触不良が起こります。

音声入力がモノラルであることは関係ないと思います。
ついでに、プラグを指す(おそらくテレビ前面にある)端子の付近に「ビデオ2」と書いてあったら外部入力2に切り替えます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

TVの外部入力部分に『2』と書いてあったので、そちらへ合わせました。
電源をON/OFFにした時に、一瞬チカッとはしましたが、その後の反応はありませんでした。
何本かカセットがあるので差し替えて見ましたがダメでした。
(どのカセットでも上と同じ状況でした。)

うちのテレビデオが古すぎるのでしょうか?
テレビデオの型番はVX-T14GX20です。

• 0