プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーパーファミコンの画面がおかしいです。緑色がかったようになり、アクションゲームなどである地点に来ると決まって画面が上下に揺れ続けたり、画面2分割になり上下が入れ替わったりします。(画像参照ください)所持しているソフトすべてに起こるので、
ソフトが原因とは考えられません。こういった場合、接続ケーブルそれとも本体どちらに問題があるのでしょうか??

「スーパーファミコンの画面がおかしいです。」の質問画像

A 回答 (4件)

垂直同期が取れなくなっているのだと思いますが、こういうのは通常モニター側の障害です。


でも「ある地点に来ると決まって」という部分が少し気になります。
それが事実なら、本体内で同期に関する値を保持できなくなっているようだと「言えなくもない」状況です。少なくともケーブルの問題ではないと思います。

テレビモニタとの接続方法はビデオ端子でしょうか?(黄色+白+赤ケーブル)
スーパーファミコンを繋げているテレビの入力端子に別の機器(ビデオとか別のゲーム機など)を繋げた場合、その画像も同様に乱れたらテレビモニタ側の障害、そうでなければスーパーファミコン本体の障害と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりすみません。

他の機械(DVD再生プレイヤーなど)をテレビにつなげても
同じようにはなりません。

テレビ本体の問題ではないとおもいます。
ケーブルか本体だと思うのですが
どちがかの見分けがつかなくて・・・

お礼日時:2010/07/13 13:19

>黄色をグリグリいじると画面が真っ暗になったり


ケーブルのコネクタ部分の断線 :対処方法はケーブル交換
TVのコネクタの半田付けクラックかコネクタ不良:対処方法はTV修理

のどちらかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/27 11:18

RF接続ですか?それでも、ビデオ信号(赤黄白)あるいは、S信号、RGB接続の中にいずれですか?


RFの場合はチャンネルの微妙調整すれば、直ることが多いようです(ブラウン管のみ)
SFC本体は故障に考えにくいですよ

この回答への補足

赤白黄色のケーブルです。
それ以外でつなぐ方法を知りませんでした。
本体は故障しにくいんですか?

補足日時:2010/06/18 08:28
    • good
    • 0

同期トビですね。



どちらかというと本体の様な気もするが・・・

まずはコネクタあたりをグリグリやって接触不良とか
ケーブル断線じゃないか確認。
次に出力をオシロで観察
大丈夫だったらTV
NGだったら本体修理

多分、ビデオアンプのコンデンサの容量抜けとかじゃ?

この回答への補足

ケーブルは赤白黄色で、黄色をグリグリいじると画面が真っ暗になったり
しますが、一番よく映る状態ですらこの緑色状態までにしかなりません。
ケーブルが悪いんでしょうか?!

補足日時:2010/06/18 08:27
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています