プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プレステ2用のD端子を購入したのですが
音が出ません。D端子についている赤と白の
コードが音声端子かと思いますが、REGZA42Zテレビには、奥まで入っていないような感じがします。
(半分以上はささってます)
音を出すためにはどうしたら良いでしょうか?
何か部品が必要であれば教えてください。
そしてその部品は量販店などで購入可能かどうかも
併せて教えて頂ければ有り難いです。
(D端子はネットでしか買えなかったので)

A 回答 (4件)

やっぱりそうなってますか

多分新たに質問を立てるんじゃないかと思ってました

前回の質問者さんの質問に回答を書き込んでいたのですが、投稿しようとしたら更新した瞬間に締め切られてしまい回答できなかったんですよ

締め切るのが少し早いです

なるべくきちんと解決してから締め切るか、数日待って他の回答が入らないのを確認してから締め切った方がいいです

自分もREGZA 42Z2を以前使ってました

REGZA 42Zなんですが、42Zでは説明不足なんです

42Z9000からZ1、Z2やZ3、Z7、Z8など色々機種があるので最後の数字まで書かないと回答が違ってきます

困っているという事は恐らくZ2以降の機種のはずです

すでに回答に出ていますが、D端子というのは映像のみで音声は別です(HDMIケーブルは一本で映像と音声両方出力出来ますが)

Z9000やZ1まではREGZAの背面や側面にちゃんとD端子と赤白黄色の入力端子(RCA端子)がついていたのでそこに差し込めばいいのですが、Z2以降はこのRCA端子が廃止されたんです

そのかわりREGZAを買った時に変換ケーブルが一緒に付いてくるので、それに赤と白のケーブルを差し込んだあとテレビに接続するようになっています(D端子で接続したい時は黄色は使わない)

赤白黄を一本にまとめる変換ケーブルが付いていたはずですけど取っていませんか?

自分も以前Wiiを繋ごうとしたら入力端子がないことに気付いて困った事があったのです

これは製品ではなく付属品なので大手電気量販店にもなかなかおいておらず、結構探すの大変なんですよ

当時東芝にも問い合わせてみましたが、付属品のため在庫はないとの事で近所の量販店何件かに電話して展示用のテレビの付属品をいくつか取っておいたものがあると言う事だったので、数百円ぐらいで譲ってもらいました

この変換ケーブルの正式名称がよく分からないので検索しづらいのですが、「テレビの型番+PS2接続」などでググれば出てくるかもしれません

量販店にも電話して確認してみて下さい

REGZAにRCA端子がなくてPS2が接続できないと言えば、テレビの担当者であれば分かるかもしれません

もし探してもなければまた補足して下さい

もう使うことがないので自分のでよければ差し上げます
「プレステ2用のD端子を購入したのですが 」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!量販店にて確認したところ、仰っているものがあり、購入して問題なく音声出ました!
ご心配下さりありがとうございます!
優しい方ですね!ありがとうございました!

No.3です

追記です

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11251619.html

前回の質問では設定の必要はないとの回答がありますが、恐らく設定しないと正しいサイズで映らないかもしれないです

PS2はアナログテレビの頃のゲーム機なので画面比率が4:3ですが、今の液晶テレビ16:9に接続すると画面サイズが違うため拡大されてボヤケてしまうかもしれません

REGZAにゲームを接続すれば映像設定から「ゲーム」が選べるのでゲームを選択し、D端子で接続されていればゲームフルやゲームノーマル、レトロゲームファインと言うのが選べます

PS2ならレトロゲームファインがいいと思います

レトロゲームファインにもノーマルやフルがあるので、大画面で遊びたいなら最初はフルを選び、拡大されすぎて文字が潰れて読みにくいなどあればノーマルがいいです

これで大概はちゃんと映るはずですが、PS2本体側も画面比率の設定が変更できるようになっています

テレビ側の設定で正しく表示されないようであれば、本体の設定も変更する必要が出てくるかもしれません
    • 0

差込口を間違っていなければ、機械的にはそれで音が出るはずだけどね

ということは、設定の問題か、ケーブルに問題があるか、テレビ、もしくはPS2側の端子に問題が有るかでしょうか

調べた所、PS2の設定で、光デジタル出力を「切」にする必要が有るようです
あれがオンになっていると、光デジタル音声出力優先になってしまい、コンポジだと音が出ないようですけどね
    • 0

D端子自体はHDMIと違い、伝えるのは映像信号のみです。

赤と白の音声ケーブルはつないであります?
参考 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
    • 0