プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

久しぶりにスーパーファミコンのゲームでもやろうかなと思ったら、なんか途中で画面が真っ黒に。
一度電源を切り、もう一度カートリッジをさし直して電源ON……何も映らない…。
他のソフトをさしても結果は同じ。
しかし、パッケージの中に保管してあったソフトは起動できる様子。
丸裸で保存してたカートリッジは、高温多湿でイカレちゃったのでしょうか?
(だとすれば途中から画面が真っ暗になった理由が分かりませんが)

良い方法があれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

littleturnさんと同じ意見で、端子が汚れているためにうまく起動しないのだと思います。


端子部分が黒ずんでいませんか?

アルコールを含ませた綿棒で端子を掃除してやると、調子がよくなります。
それでも動かなかったら故障の可能性が高いでしょう。
    • good
    • 4

NO1


のものです。

私が電池取り替えたのは桃太郎電鉄です。
あと、ドンキーコングも取り替えました。

私がしたのはまず、メーカーのホームページに行って
カスタマーサービスの連絡先を調べて電話しました。
親切丁寧な女性の方が対応してくれて
「一番考えられるのは電池ですが、そのほかの可能性もありますので一度送っていただけませんが」
といわれました。

桃鉄HAPPYと桃鉄6を送りました。

そうしたら担当の方から電話きて
「HAPPYのほうは電池が切れていました。OOO円となりますが交換しますか」
「6は電池の残量はありますので接触不良のようです。OOO円ですがクリーニングしますか。」
と、きちんと確認してくれます。
両方ともお願いしました。代金は郵振りだったと思います。(確かではありません)

また、ドンキーコングも違うメーカーに送ったことありますが、こちらは電池がまだ十分残っていたとのことでそのまま帰ってきました。

細かいことですが、どちらも返却時の運賃はメーカーが持ってくれましたよ。(ちなみにEXPACK)

LOM-23さんもソフトのメーカーか任天堂のサービスに電話して症状を言ってみてはどうですか。
    • good
    • 0

SFCはバックアップ機能付きのものが多いですから


(RPG、ADVあたりの長編ゲームは全部では?)、電池が切れるとセーブできなくなります。

数本なら接触不良などもありますから、
クリーニングすればなんとかなることも多いと思います。

一度、カートリッジ、本体共にクリーニングされてはいかがでしょうか。
以前は、FC、SFC専用のクリーニングキットが売っていたのですが、今はないですね・・・。
カセットデッキ用のクリーニング液が使えると聞いたことがあるのですが、
試したことがないのでなんとも申し上げられません。

検索してみたら、このようなものがありました。
他にも似たようなものが売っていると思うので、
電気店やゲームショップで探してみては。
http://www.cleanboy.co.jp/product/game/cbs-001/

本体、カートリッジが壊れていた場合は任天堂に修理を依頼してください。
http://www.nintendo.co.jp/n10/repair/index.html

ここにはSFCの修理について載っていないようですが、
古いゲーム機でも部品があれば修理してくれるはずですので、
一度問い合わせてみてください。

参考URL:http://www.cleanboy.co.jp/product/game/cbs-001/,http://www.nintendo.co.jp/n10/repair/index.html
    • good
    • 0

私の場合はカードリッチの電池切れでした。


販売先のメーカーに電話して送ると
1000円くらいでセーブデータ―はそのままに
電池を入れ替えてくれますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
カートリッジの電池というと、バックアップ機能付きのゲームだったってことでしょうか?
それとも、カートリッジには総じて電池が搭載されているものなんでしょうか。

お礼日時:2004/10/06 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!