プロが教えるわが家の防犯対策術!

急に昔のゲームがやりたくなって
本体にソフトを差し込んだところ、
画面が真っ黒のままでした・・・
何度やっても同じです・・・
ためしに他のソフトを試したら
うまくいったのですが、一番やりたかった
本命のソフトができなくて残念でなりません。
1992年のソフトですが、作動しなかった原因は何なのでしょうか??
カートリッジって寿命ありましたっけ??
他のソフトは動いたので本体側の問題ではなさそうなのです。
動かなくなったカートリッジをもう一度復活させる方法はないものでしょうか??
よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

もし、端子の汚れが原因であるならば、エタノール(うちは、消毒用のエタノールを使っています)などのアルコールを綿棒に湿らせ、カートリッジの端子部分を清掃します。



それで、しばらくして乾いてみてから動作確認をしてみましょう。本体の方の端子の清掃には、「ファミコンクリーナー」など、専用のクリーナーが発売されていますが、

、少々割高です(私も持っています)。もしカセットの端子の汚れだけを取るならば、綿棒×エタノールという組合せの方が、確実に汚れは取れますし稼動の可能性は高いですし、また安価で済みます。

以上、端子の汚れのみについて分かることのみ挙げてみました。どうか、一度この方法で試してみてください。スーパーファミコンのゲーム、再びできるといいですね(@^^@)。

※ちなみにファミコン・カセットが動作しない原因の99%以上は、端子の汚れですからカセット自体は生きている可能性が高いです。

※また、スーパーファミコンのソフトには、電源を投入してから起動するのに時間のかかるソフトも多いので、電源を入れたら、メーカーのロゴなど表示されるのをしばらく待ってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m

一応面貌にエタノールをしみこませて
クリーニングしてみたのですが、やはり作動しませんでした…(ToT)
やっぱり綿棒は真っ黒になりましたけど…(^^;;;
もう一度やってみて無理ならあきらめます。

どうもありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2002/10/06 19:29

回答といえるものではないのですが、私も半月前スーパーファミコンのが急にやりたくなったのでやってみたらつきませんでした。


しかしカセットを入れてちょっと斜め前にして押さえたまま電源をつけたらなんとつきました!ただ、手を離すと壊れますが・・・
そこで斜め前にした状態で後ろの隙間に爪楊枝を2本ぐらい刺しておくと手をはなしていてもできるようになりました。
荒っぽい直し方ですいません。
    • good
    • 0

そのゲームが何か分かりませんが


セーブできるゲームでしたら内臓電池が切れてる可能性があります。
その場合でしたら難しいでしょうね。
ただ、カセットのコネクター(本体とカセットが接触する所)の汚れが原因の可能性もありますので、
その部分をエタノール(薬局とかで売ってます)
をしみこませた綿棒でコネクター部分の鉄の部分を一本ずつこすって丁寧に汚れを落として、充分乾かしたあともう一回やってみてください。
(本体の部分はしないでください。)
それでダメでしたら
新しいのを購入するしかないと思います。
スーファミは今はかなり安いですし、、、。
充分な説明でなくごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m

一応面貌にエタノールをしみこませて
クリーニングしてみたのですが、やはり作動しませんでした…(ToT)
やっぱり綿棒は真っ黒になりましたけど…(^^;;;
もう一度やってみて無理ならあきらめます。

どうもありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2002/10/06 19:29

カセットのコネクター部分を、乾いた綿棒などで掃除してみてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m

一応面貌にエタノールをしみこませて
クリーニングしてみたのですが、やはり作動しませんでした…(ToT)
やっぱり綿棒は真っ黒になりましたけど…(^^;;;
もう一度やってみて無理ならあきらめます。

どうもありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2002/10/06 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!