アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゲーム機に差し込んだカセットを抜き差ししたり、カセットが入った状態でゲーム機本体の電源を連続でON/OFFすると、データが消えることがあるという話を聞いたことがあります。
昔その話を聞いて以降、僕はよくカセットの中のデータを消すために、わざと抜き差しやON/OFFを繰り返すことを何度も行いましたが、実際に消えたことは一度もありません。
(一度、友達と遊んでいる時に、誤ってマンションの2階からカセットを落としてしまったこともあったのですが、その時もカセットに傷が入っただけで、データの方は無事でした。)


そこで3つ、質問があります。

1.そもそもカセットの抜き差しや電源のON/OFFを繰り返したりしたくらいで、本当にデータが消えてしまうことはあるのでしょうか?
2.あるとしたら、なぜそんなことをしたくらいでデータが消えてしまうのでしょうか?
3.最近よく遊ばれているゲーム機(DSにPSPにWiiなど…)でも、同様のことをするとデータが消えてしまう可能性はあるのでしょうか?


くだらない質問ですが、どうしても気になります。
回答よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

ファミコン当時や接触不良が起こりやすかったワンダースワンではデータが消えることがよくありました。


ファミコンのときはSRAMでデータ保存することを想定していなかったため電源のオンオフの時にカートリッジに余計な電流が流れSRAM内のセーブデータが破壊されることがあるためリセットを押しながら電源を切ることが推奨されていました。
(スーパーファミコンからは対策がされるようになったためリセットボタンを押しながら電源を切ると逆に問題があった場合もあったようです。)
ワンダースワンもカラー以降の機種では幾分か改善されましたが、接触不良で電源のオンオフをするとデータが破壊されることがあったのでおそらくカートリッジに本体からとカートリッジ内のバッテリーからの切り替えがうまくいかずに破壊されたのだと思います。

したがって1.の回答としては可能性は十分あります。

2の回答としては本来電流が流れない端子に接触不良により電流が流れたり逆に流れなければならない端子に電流が流れないことで記憶していたメモリー内容が破壊されることがあるためです。
また、カセット側は平気でも本体側でショートしてしまい本体が破壊されることもあります。

3の回答はDSやPSPはフラッシュメモリーを本体から抜き差し可能なためある程度の保護策は取ってあると思いますが上記のような予期しない電流の影響が無いとはいえませんしWiiも含めて書き込みの途中というのはデータの書き換えをしている状態ですのでそのときに電源を切るということは以前のデータも新しいデータも正常に書き込まれていない状態になりますので読み込めるデータがなくなることになりますのでデータが消えた状態になるという可能性は十分にありえる話ですし、フラッシュメモリーというのは書き換え回数が決まっていますし書き込みは電流を流すことで書き換えていますので、その回数以上の書き込みや想定以外の部分に電流が流れることでデータが正常に保存できなくなることも可能性としてはあることになります。
どういう保存の仕方をする物でもデータの書き換え中に電源が切れると確実にデータ破壊がされるため書き込みのタイミングで電源を切れば最悪本体かゲームソフトのいずれかを破壊することになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/08 23:22

ファミコンなんかの場合はそもそもソフトの中にセーブデータを


保存するということを想定して開発されていなかったため、
電源のON/OFFでデータが頻繁に消えたりしていました。
現在のゲーム機はそれなりの対策がされているのでめったにデータが
消えるってことはありません。しかしデータのセーブ中だったり
アクセス中に電源をOFFしたりすればデータが消えることはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/08 23:21

>1.そもそもカセットの抜き差しや電源のON/OFFを繰り返したりしたくらいで、本当にデータが消えてしまうことはあるのでしょうか?



ROMカセットであれば、書き換えは不可能なので消えません。
ファミコンのソフトで、SRAMとバッテリー(たいていコイン電池)を使用して保存するタイプの物の場合、
タイミングによってSRAMの内容が壊れる。というコトがあるようです。
# 本体からカセット上のメモリにデータを転送する時のタイミングなどによるのでしょう。

ファミリーベーシックというカセットでは、カセット内に単三電池を入れて、「カセット上のスライドスイッチ」を操作して保存状態にしますが…
スイッチ操作の際に本体とカセットの端子の接触不良が発生して、保存する前に壊れる(フリーズする)。
なんてことが良くありました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1% … の「その他」にも書かれています。
# ので、ラジカセ繋いでカセットテープにセーブするようになりました。

>2.あるとしたら、なぜそんなことをしたくらいでデータが消えてしまうのでしょうか?

上記のファミリーベーシックの場合だと接触不良によりファミコンのプログラムが停止してしまうため。
ですかね。
ファミリーベーシックの様な物理的振動で無いものの場合だと、SRAM読み書きのタイミングで電源が切られてしまうため。
かと。

>3.最近よく遊ばれているゲーム機(DSにPSPにWiiなど…)でも、同様のことをするとデータが消えてしまう可能性はあるのでしょうか?

フラッシュメモリに書き込み中に電源切られたりした場合は壊れるでしょう。
# PSPだと、セーブ中(メモリースティックのアクセスランプ点灯中)にバッテリーを抜くとか、メモリースティックを抜くとか。
が、ROMの方のデータは消えませんのでUMDを抜く…とかしても問題はありません。
# 乱暴に扱って本体側が故障することはあるかも知れませんが。

DSだとROMカセット形態…でしたかね?
カセット内のSRAM(今ならフラッシュメモリでしょうけど)に書き込み中の場合だと、同様に壊れるでしょう。
# ただし壊れるのはセーブデータだけなので、ROM内のソフトなどはそのままです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/08 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています