プロが教えるわが家の防犯対策術!

任天堂DSですが、【動物の森】というゲームに小学生の子供が夢中になっていましたが、ある日突然全てのデータが消えて初期状態になってしまいました。
何もしていないのに・・・。
どうしてなのか、分からず息子は思い出しては涙ぐむ始末。
データの復元とかは無理だと思うのですが、何故消えてしまったのか、在り得ると思われる原因をご存知の方・・・是非教えてください。
また、この同じ(初期状態に戻った)ソフトを使っても良いものなのか・・・。(←また突然消失する可能性?)どうか、教えてください・・・。

A 回答 (5件)

僕もポケモンでなったことがあります。


どうやら動物の森では正しくセーブをせずに電源を切るとなることがあるみたいです。
データの復元は×です。理由はツールがないとゲームのカセットにデータを書き込むことはできないからです。 
    • good
    • 1

DSではないのですが、スーパーファミコンで時々セーブが消えてしまって悲しい思いをした事があります。



精密機械なので、振動や電磁波なので保存データが消えてしまったり、ゲームをしている途中で電源を切ったりするとデータが消えます。
保存中や読み込み中に衝撃を与えてしまったか、何かデータを読み込んでる途中で電源を切ったなど。
またDS本体を強力な磁石の近くに置いた・テレビやステレオシステムのスピーカーの上に置いたとかありませんか?
または静電気など。

セーブデータを保存するバックアップ電池が切れかけていたり、DSやカセットの不良の可能性もあるかもしれないので、また再発するかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

satmanさん、ありがとうございます。
>DSやカセットの不良の可能性もあるかもしれないので、また再発するかもしれません。
怖いですね・・・汗
その後、それまで使っていたDS本体(ライトでは無いもの)自体が壊れてしまい、今はDSライトを改めて購入して使っています。
動物の森のカセットは、以前の物をそのまま使っていて今のところ、大丈夫なようです。
本体の異常は多分心配ないとして、カセットに異常があった場合の事を考えると・・・怖いですね。
以前以上に中身を構築しているらしいので、これで消えたら・・・と考えると戦々恐々です。滝汗;;;
再発のない事を祈りつつ。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/09/02 00:20

通常通りセーブして電源を切ったのに関わらずセーブデータが消えてしまった様ですが、ニンテンドーDSの本体やソフトをテレビやパソコン、ラジオやDVDレコーダー、電子レンジなどの電磁波や電波が発生する物のそばに置きませんでしたか?その場合は電磁波や電波が本体やソフトに干渉して、保存してあるデータが変化したり消失する可能性があります(説明書にも同様の事が書いてあるはずです)。

それらが無い所に置いたのなら違法電波の影響かも知れません。この場合は総務省に問い合わせてみて下さい。

また、ニンテンドーDSにはWi-Fiと言うインターネットに似た機能を備えているので、それを介してウィルスか何かが入ってしまったかも知れません(そんなウィルスやプログラムが存在するとは聞いた事がありませんが)。

後はソフトカートリッジ内のバックアップ用の電池が無くなってデータが保存できなくなった、と言う事も考えられますので、とりあえず任天堂に本体とソフトの点検の依頼をされてみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

nature_41 さん、回答ありがとうございます。
電磁波・・・そうですね。TVの近くとかにはおいているかもしれません。因みにどのくらい離れていれば安全なのでしょう?
TVの真横の本棚にソフトを纏めて置いてあるのですが・・・。(^^;)
それから、違法電波ですが、総務省にどのような事を問い合わせれば良いのでしょうか?問い合わせる事によって、何が分かるのか・・・何を聞けばいいのか・・・分からないので・・・。汗汗;;;

>ソフトカートリッジ内のバックアップ用の電池が無くなってデータが保存できなくなった、と言う事も考えられますので~

ゲーム機に疎いのでバックアップ用の電池の存在さえ知りませんでした。ありがとう御座います。

補足日時:2007/06/02 22:03
    • good
    • 0

ポケモンでもあるんですが、通常の操作では手に入れることの出来ない道具などをバグ技を使って手に入れるとデータが消える事があります。



動物の森でもそのようなことをして「アルなんとか」という剣だったかを手に入れるとデータが消える事があるって娘が言ってました。

もしかしたら学校なんかで友達からそういうことを聞いてやってるうちにデータが消えてしまったのかも知れません。

この回答への補足

knfciさん、回答ありがとうございました。
>バグ技を使って手に入れるとデータが消える事があります
すみません。ゲームには疎くて、そのバグ技というものがどのようなものなのか分かりませんが、息子はまだ8歳なので、通常の操作以外の事を出来るのかは謎です。

補足日時:2007/05/31 19:58
    • good
    • 1

このゲームには終了する場合手順があります。


パソコンと同じと思ってください。
ワープロなどで新しく作成した文書は必ず保存しますよね。
ゲームを始めていろいろなことをするということは
前回までにしたことに新たなことが加わるということで、
そのことを含め記憶として残すために、終了手順があります。
この手順を守らない
* いきなり電源を切る。
* 電池容量が無くなって電源が切れる。
などすると工事中のおじさんがでてしかられます。
つまり記録されなくなると警告するためです。
上記の「*」のことを何度か起こったのではないでしょうか?
以上推測ですが

この回答への補足

Mr_Uruさん、回答ありがとうございます。(とても解りやすいです。(*^^*))
息子に聞いてみましたが、ゲームを終えセーブした後にDS本体の電源を切り、閉じて15~20分程してから再び電源を入れたら消えていたそうです。
いままでに、工事中のおじさん(「リセットさん」とか言ってました)に怒られた事は7~8回と、途中で電源を切ってしまったことが一度あると言っていましたが、その時(まったく別の日です)は何も無かったそうです・・・。

補足日時:2007/05/31 18:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!