アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーファミコンのゲームカセットに10年前に書いた油性ペンが消えません。
以前に同様の質問をしてアドバイスを頂いたエタノールやオレンジピール配合の洗剤でも落とせませんでした。
やはり何年も経過すると落とせないのでしょうか。

A 回答 (3件)

油がプラスチック(ラベル面ならビニール)に浸透してしまったようですね


そうなると残念ですが消すことはできません

チョット頑固なものであればもう一度油性ペンで上書きさせて、油性ペンの油で溶かしたあと
無水エタノール(水を含まない)を浸した布などで拭きることで消すことも可能ですが
浸透してしまったのでは無理でしょう


カセットのプラスチック部分なら、カッターナイフの刃の付いていない側でカリカリ削りますか?
削ったあとはサンドペーパーで磨けば少しは見た目も綺麗になると思います
…お奨めはしませんが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり無理ですかあ。
もう使わないのでリサイクル店で売りたいのですが、自分の名前とソフト名が書いてあるので売れるかどうか・・それにお店に置くとなると恥ずかしくて。。廃棄するしかないようですね。

お礼日時:2008/08/12 12:31

プラスティックやビニールも長時間かけて液体を吸うんです。

ナイロンなんか特に水を吸います。
エタノールと除光液で無理なら、1mm位削り落としてもシミになっていると思います。10年前だと無理そうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

除光液で落とす方法はよく聞きますが、まだ試したことがないんですよね。可能性は低いですけどやってみます。

お礼日時:2008/08/12 12:36

本体は平らですか?


本体が溶ける可能性がありますが、
アセトン
を試してください。手近に入手できるのはマニキュアの除光液です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく家にあった除光液で試してみました。
まったく落ちませんでした。やはり落とすのは無理みたいなので、
あきらめます。

お礼日時:2008/08/12 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!