アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファミコンやスーパーファミコンのカセットがヤフオクなどで売られていますが、
あれを欲しがる人ってどういう人でしょうか?

「欲しいから買うんでしょ?」
と言われそうですが、そりゃまあ、そうなんでしょうけど、ああいうファミコン、スーパーファミコンのゲームは今時は任天堂がオンラインのゲームアーカイブサービスで提供しています。
それならば
「動作不良が起きない」
「電子マネーやクレジットカードで即購入、即プレイが出来る」
「マニュアルも電子版が用意され、TV画面上で確認できる」
「セーブ機能が豊富に用意されている。アクションゲームなどでは、
 ”プレイミスの3秒前からやり直せる”
 などの機能もあり、下手な人でも何度もトライして存分に楽しめる」
現代のHDMI規格の映像で楽しめる」
といった利点があります。

それに対してヤフオクやフリマアプリでゲームカセットを買うと
「動作不良が起きる恐れがある」
「動作不良があったとしても、ファミコン、スーパーファミコンのカセットは製造後30年、40年経過しているので
 ”経年劣化です。動く動かないは運だと思ってください。そもそも注意書き欄に ノークレームノーリターンでお願いします、って書いてあったでしょ? 承知の上で買ったんでしょ?”
と言われて返品を受け付けない」
「マニュアルなし、箱なし、付属品なし、カセットだけの商品が多い」
「セーブ機能は、バッテリバックアップ方式だけ。ゲームルール上の決まったポイント、条件でなければセーブできない。そのセーブもバッテリが切れたらお終い。(自分で交換する方法もあるが、技術を要するし、失敗したらパア。成功したとて、セーブデータは一回消えてしまう)」
「そもそもハードがHDMI規格に合ってない。よくてRCAピンジャック出力、悪ければRF出力なのでつながるTVが家に無かったりする。」

当時のゲームカセットでプレイするのはこんな悪条件なのに、ヤフオクやフリマアプリでは
ゲームカセットの売買が行われています。

どういう人が欲しがるのでしょうか?
マニアでしょうか?
マニアなら前述の「ゲーム会社が用意したオンラインのゲームアーカイブサービス」に入会しているでしょうから、そっちにお金を落とすと思うのですが・・・

「激レアソフトが売り買いされてるんじゃないの?」
と言われるかもしれませんが、落札状況を見ていると、激レアソフトばかりではなく、
何百万本も激売れして、当時の中古ソフト屋でも商品がだぶついて、店頭でワゴンセールされていたようなありふれたソフトも多数売買されています。(それもカセットのみの販売で。落書きだらけで、コレクターズアイテムとしての価値が全くないようなものも売買されています)

誰が欲しがるんでしょうか?

A 回答 (3件)

そのソフトを懐かしいと思ってプレイしたい人だったり、コレクター、マニアックな方など様々です。

例えば僕の場合、ふとスーパーファミコンソフト「遥かなるオーガスタ」を久しぶりにプレイしたいと思いついたものの、インターネット上にROMデータが見つからず、オークションにて当時のカセットが売られているのを知り、仕方なくそれを購入して家でROMに吸い出し、パソコンのエミュレータでしみじみと遊ぶ(場合によってはYouTubeにプレイ動画を投稿)ということがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

使う(遊ぶ)ためだけに買うと思ってるから欲しい人の気持ちが分からないんだと思います

男ってそもそも収集癖がある生き物なんですよ

他の人から見るとゴミみたいなものでもファミコンなら本体と周辺機器、全てのソフトが欲しいと言う気持ちは、切手や記念硬貨、カップラーメンの蓋とか牛乳瓶の蓋とかを集めたくなる心情と同じだと思います

Switch Onlineに加入していれば遊べるとか、そう言う事ではないんです

形ある「物」として手中に収めておきたいんです

遊べなくたっていいんです

使える事ももちろん重要ですが、集めたいとか欲しいと言う気持ちの方が大きいのです

落書きがあっても欲しい人もいますし、同じソフトを何本でも欲しいと言う少し変わった収集癖のある人もいます

北乃きいがゲーム機コレクションと言う性癖の持ち主で、特にゲームキューブやメガドライブ、ニンテンドウ64の見た目が大好きらしく64本体を10台以上所有していますが、あれも似たような感覚だと思います

見た目とかニオイを嗅ぐのが大好きなんだとか

一番好きなのはゲームキューブみたいです(フォルムが最高らしい)

使える使えないの問題ではないんですよね

自分も今はダウンロードでいくらでも買えるのに、好きなアーティストのCDだけは未だに必ず買うようにしています

初回限定盤と通常版の両方買うことも多いです

同じCDが複数枚あってもムダでしかないですが、所有欲が満たされるからです

北乃きいの部屋↓
「ファミコン、スーパーファミコンなどのゲー」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ROMを抜いてエミュレータで遊びたい人とか

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ファミコン、スーパーファミコンのカセットは製造後30-40年経過しています。
もう、ほとんどすべてのソフトはそれ(ソフトウェアのデータ抜き)実行されているのでは?
一回抜かれちゃったら世界中のあちこちでコピーされまくって、あちこちで出回るから、抜かれていないゲームタイトルなんてないのでは?

こういうと
「え? だから、自分が持っていない(抜いていない)タイトルのゲームカセットが欲しいんだよ。だから実物を買うんだよ」
と言われるかもしれませんが、ああいう遊び方をする人が律義に
「ROMデータを抜いてもいいのは、
自分が実物をもっていることが前提条件だからな。
 だから僕は自分が持っていないソフトのROMデータは持っていないし、
 ROMデータを持っているソフトは、全部実物のカセットも持っているんだ
 やっぱりエミュレータを使う以上はルールをきちんと守らなきゃね!」
なんてモラルのある行動をするわけないと思うのですが・・・

(もしも質問者様が律義なプレイヤーでしたらごめんなさい)