アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーファミコンをプレーしていたら突然画面が消えてしまいました。よく調べたら本体の電源ランプが切れていました。前にも一度ありましたが、その時はカセット(RPG)を入れ直してデータも消えておらず続けてプレーできましたが、今回は何度入れ直しても電源ランプが付きません。試しに他のカセットを入れたら普通にプレーできました。カセットの端子の汚れかと思い、綿棒を使ってきれいにしてもやはり電源は入りません。これってカセットのバッテリーが原因でしょうか。どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

自分も同じような現象を経験したことがあります。

調べてみたらACアダプターの接触不良でした。
コード内部の配線が傷んでいるのかわかりませんが、うまく接触するように調節したら付くようになりました。
カセットが原因の場合は電源ランプがつくので今回は本体側(特に配線が怪しいです)の故障かと思われます。

参考になれば幸いです。

この回答への補足

回答頂き有難うございました。その後もう一台古いスーファミ一式(本体、アダプター、TV配線)があったのを思い出し、探し出してやってみました。結果は同じで、問題のカセットだけ電源が入らず、他のカセットは普通にプレーできました。ちなみに今のスーファミと古いスーファミのパーツを取替え、いろいろなパターンで試してみても同じでした。以上の事から本体側の原因ではなく、カセット側に原因があるように思えるのですがいかがでしょうか。他に原因を調べる方法とか、問題を解決する方法とかありましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

お礼の返事が遅くなって申し訳ありませんでした。本体側の配線が怪しいとのご指摘有難うございました。しばらく時間をおいてその辺りを中心に自分なりに調べてみます。

ACアダプタとか電源周りの接触不良だと思います。

カセットのバッテリーで電源入れているわけではないので。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。カセットのバッテリーではなく、電源周りの接触不良が原因とのことなので、いろいろ試して調べてみます。今回初めて質問をしたので何かと分からないことだらけだったので、お礼の返事が遅くなってすみませんでした。