アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3Dプリンターを買って、FUSION 360で3Dモデルを作成して、STLファイルを作成するところまでは出来ましたが、STLファイルをGコードに変換してくれるソフトウェアが、なにを使ったらいいのか分かりません。インストールしたいので、どのようなものを使ったらいいのか教えてください。どうか回答お願いします。

A 回答 (3件)

必ず推奨されているソフトウェアでないとだめかということですが



3Dプリンタの製造メーカーが
使用される3Dプリンタのハード的な特性にあわせて
推奨ソフトウェア側の最適な設定値がされています。

他のソフトウェアでも
最適な設定値が公開されていれば可能ですが
公開されていない場合は思考錯誤しながら
最適な設定値を探る必要がでてきます。

一般的なソフトウェアの設定値と違いはこちらが参考になるかと思います。

 スライサーの違い
 http://www.yk.rim.or.jp/~hkora11/3DPrinter/Slice …

参考に添付した画像は、私が所有している3Dプリンタで
ソフトウェアをかえた場合の比較画像ですが
左がRepetier-Hostで右がCuraでプリントしたものです。
同じSTLファイルでも造形後のディテールに差がでます。

最適な設定値をすれば使用することは可能だと思います。

ご参考まで。

3DプリンターをRepRapで自作してみてわかったことのまとめ 【PRN3D】
http://blog.goo.ne.jp/t2com1230/e/41133228edacf7 …
「3Dプリンターを買って、FUSION 3」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回も親切に回答していただきありがとうございます。ここまで親切に回答していただける方は初めてです。本当にありがとうございます。とても分かりやすかったです。もっと3Dプリンターのこといっぱい教えてください。

お礼日時:2017/05/18 19:49

ちななみに Repetier-Host 

https://www.repetier.com/ では
スライサーを選べるのですが
Slic3rで設定して使っています。

3Dプリンターは何をお使いでしょうか?
    • good
    • 0

3Dプリンターは何をお使いでしょうか?


3Dプリンターに添付または推奨されている3Dプリント制御ソフトがあるはずです。
ご確認お願い致します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確認したところ、推奨されているソフトウェアは、Curaというものでした。もうひとつ質問なのですが、必ず推奨されているソフトウェアでないとだめなのでしょうか。回答お願いします。

お礼日時:2017/05/12 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!