アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだ慣らし保育中なので働きに出てないですが、今月中に復帰予定です。
通勤の為、登園時間が開園と同時に預けます、土曜も仕事があると先生に昨日伝えたところ、「0歳児だし入ったばかりだし、0歳クラスの先生がくるのが遅いから1時間半ほど登園時間を遅らせてほしい」「土曜は合同保育で0歳クラスの子は1人になるから曜日を変更してほしい」と言われました。

旦那に相談したら、退園したらいいのでは?と言われ悩んでいます。
転園も考えてますが、すぐ入れる見込みはないし、転園になると職場復帰になるので、先生に言われたような職場の変更は出来ません。

仕事は籍だけ残してもらっていて、育休ではありません。
保育園が決まり次第戻るようになっています。

やはり職場が変更無理なら退園しかありませんか?

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

保育園の見学をせず、家からの近さから選んでしまい、平日に親参加の行事が多く、バザーなどあるのを入園してから知りました。
    見学して行事の多さなど知っていれば申し込みしなかったのに…

A 回答 (2件)

0歳児を受け入れたということは、受け入れられるだけの人数に保育士がいるということです。

入園する時に就労証明書も提出し、勤務時間も書いたはず。
それなのに受けられないというもは園の身勝手です。
勤務時間が決まっているので変更は難しいですの一言で済みます。
あとは園の方が人員をやりくりするでしょう。

ですが、0歳時は手がかかりますからしわ寄せは少なからずお子さんにいきそうですよね。
もしかすると、予定していた保育士さんが勤務できなくなったのかもしれません。
土曜日はご主人に見ていただくとか、祖父母にお願いするとか、何か対策を講じたほうがいいかもしれません。
様子をみつつ、園の都合なども聞いてみて、他の園を探してみてはどうですか。
今後、保育士さんを増やしてくれるようでしたら今の園でも問題なくなるでしょうし、行事が多くて嫌なら転園してもいいですし。

>保育園が決まり次第戻るようになっています

仕事復帰はギリギリまで引っ張って伸ばしたほうが良さそうですね。
何れにしても、園の様子をもう少し知りたいです。
「時間は変えられないし、土曜日も出勤です」という姿勢は崩さず、色々とお話を聞いてみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

回答ありがとうございます。
園の身勝手ですか…そうですよね。
申し込みしたときに就労証明提出しました!
それでも園は受け入れたのですよね。
まだ生後3ヶ月なので、しわ寄せが恐ろしいです。
こちらも働きに出るために、お金を払ってわが子を預けるのに…

思い出しましたが、、
もし、勤務時間も土曜登園も変更できないとなると0歳クラスの先生を早めに勤務させないといけない と、言われました。
それも仕事なんじゃないの?!
させないといけない…って。
その一言で、ああここには安心して預けれないと思ってしまいました。
信用できず、子供に何かあってからでは遅いので、退園しようと思います。

行事が土曜ならなんとか休めますが、毎週となると無理があります。
祖父祖母も旦那も土曜出勤なので、保育園に預けるしかありません。
先生に、ダメなんですか?無理だと思います…とは伝えましたが。
一応会社に聞いて下さいと言われました。

無理です!とハッキリ言えば良かったですね。

保育士をしています。

預けているのは、認可保育所ですか?認可外保育所ですか?
認可でしたら、園側の身勝手な理由で預かれませんなどは
言わないはずですが…。
就労証明を貰っているなら
なおさらです。お母さん、お父さんの勤務状況を把握して受け入れしているはずですので…。もし認可から強くでて
良いと思います。状況を話したら対応してくれるはずです。それでも嫌なことをいわれたらこういう風に言われたのですが…と市役所に相談すると良いと思います。
もしくは転園を視野に入れ、
納得の行く園を目で見て、
話を聞いて、探すと良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
認可です!
違う園ですが、上の子も認可でそんな事1度も言われたことがなかったので、びっくり。
認可でもこんなに違うんだ〜と。

市役所に申し込みする際に、就労証明証提出しています。
市役所にも相談したら、転園か退園のどちらかがいいのではないか…と
嫌な思いを抱えながら、園に通わせるのもあれなので退園届けを昨日提出してきました!

次こそは良い園に出会えるよう、頑張ってまた探したいと思います。