アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年度に短大を卒業しますがまだ就職が決まっていません。去年からリクナビ等でエントリーし試験等々を受けましたがすべておちてしまいました。
今からでも新卒で就職できますか?仕事内容は医療事務を希望しています。

A 回答 (7件)

地方私立4大卒です。

質問文及び他の回答者様方のご意見を拝見しました。#4様の仰る事が全てだと思います。リクナビはインターネットという便利なツールであるために、都市部地方問わず不特定多数の学生が閲覧・試験への応募が可能なため、掲載されている企業は大小問わずどこも超激戦です。

私はリクナビから20社ほど受験しまして、一次面接から役員面接まで過程は様々ですが、全て落ちました。そこで気分転換を兼ねて、学校の求人票と別の就職サイトから3社ほど応募したところ、2社立て続けに内定が出ました。学校の求人票や他サイトから応募したのが勝因なのかは断定しかねますが、倍率が下がるのだけは確かなようです。説明会などは全て5人以下でした。そのかわりネームバリューは落ちますが、そこは納得するしかありません。

大学の求人票で応募した企業の面接で、「あなたはいかにも○○大学の学生さんという雰囲気がします。あなたの先輩も当社で活躍されてますよ。」と言われました。そこは内定頂いて結局辞退しましたが、学校つながりだとこのようなこともあるので、思わぬところで有利かもしれません。

あとは本当に”縁”だと思います。今まで全て落ちたのはたまたま”縁”がなかったのだと、ご自分に言い聞かせればよいと思います。参考URLに私がリクナビを諦めたあと使った就職サイトを紹介します(もう既にご存知でしたらゴメンナサイ)。名前と無料の適正診断などが備わっている使い勝手が気に入りました。新卒の採用はまだ秋も続きますし、3月の年度末ギリギリまで採用活動行っていた企業も知っていますので、もちろん今からでも新卒での就職は可能です。

頑張ってください♪

参考URL:http://en-gakusei.com/2005
    • 0

学校の「就職課」の窓口には行ってみましたか?

学校に求人が来ているかもしれませんよ。
もし、いま求人がなくても、窓口で「医療事務の求人があったら連絡をください」と言っておけば連絡があるかも。。。
学校によっては“キャリアカウンセラー”が配置されていたりして、面接対策などの相談にものってくれますよ。
面接時の言葉遣いや、髪型、服装のチェックもしてもらえます(自分では気づかないこともあるでしょう?)

自分でも探すことも大切ですけれど、利用できるところはシッカリ利用しないと。。。学校には、たっぷり、施設利用費ってヤツ、支払ってるはずですものww

就職って「縁」ですから、いままでのところとは「縁」が無かっただけですよ。
大丈夫!きっといいところ、みつかりますよ。
最後に「グッピー」っていう医療事務の求人を検索できるサイトを載せときますね。

参考URL:http://www.guppy.jp/mc/
    • 0

#3です、お礼文の回答ですが、私は地方のため東京近辺は分かりませんが、開業医=小規模医院ですのでハローワークなどの機関か医療系の短大であれば学校の求人など、先生からや卒業生から何々先生がどこどこに開業するなどの細かな情報収集するぐらいしかアドバイスできません申し訳ありません・・・情報収集としてはナース専門のホームページナース専科などに看護師募集などがありますのでそこから新設医院をピックアップして電話してみるとか?くらいですか・・・

参考URL:https://www.nurse-senka.com/
    • 0

リクナビなどに載っている会社は比較的大きいところや、

なによりリクナビは有名なので競争率が非常に高いです。
ブックマークの数を見てもらえたら分かると思いますけど、
こんなにいっぱいの人が見てたらよほど頭の良い学校でてないと無理だなとか色々と考えてしまいます。

なので、学校推薦というか学校にくる求人情報から会社を探して受けたほうが断然受かりやすいようですね。

やはり全体の分母の数が少なければ受かりやすいですし、
全国規模だとそれこそ東大に入ろうというぐらい難しい会社もあるでしょうしね。

今は、夏休み前ぐらいに決まってないと遅いとか夏休み越えたら焦った方が良いとか色々と聞きますが、
遅い遅いといわれつつも回りを見たらそんなにバンバン決まってないので、やはり就職難だなと思います。
12月ごろに決まった人も知ってますし、業種によっては1月からという業種もありますので
今からでも十分間に合います。

自己分析をしっかりして、会社を探してがんばりましょう。
納得できる会社が見つかることを祈っています。
がんばってください。(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張ります

私の周りにも医療関係が多いですが、以外とコネが大きいですね、地元の親の知り合いとか親戚で医療系の人を頼るとか、今は労災や県立など総

合病院の見直しで勤務医師の削減で開業医になる人が増えていますので新設の病院の新規募集を探すとかも一つの方法かな?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。調べて見ますがどのように調べたらよいのでしょうか?ちなみに都内と都内近郊です。

こんにちは。

Maki1999jpさんが頑張れば今からでも十分間に合いますよ。
2年位前になってしまうので参考にはならないかもしれないですが、中々就職できず、12月頃になってもまだ就職できないと言っていた先輩が年初めには医療事務で就職先が決まったといっていました。

試験を受けたとありますが、どの時点でおちてしまったのでしょう?
ペパー試験?面接?
もし面接なのだとしたら、どうして落ちてしまったのかを考え、そこを改善し、新たにスタートするのが良いですよ。同じままではまた落ちてしまいます。
自分ではわからない部分は友人などに模擬面接してもらい、悪い部分を指摘してもらうといいと思いますよ。

頑張ってくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

面接です。原因は良くわかりません。まだ頑張って探したいと思います。ありがとうございました。

こんにちは。

落ちてしまいましたとありますが、なぜそうなったのかは理解できていますか?
もし能力または応募資格的に問題無いのでしたら、他に原因があるのでしょう。

落ちてしまう事は、とても辛く残念な事ではありますけど、次へのステップですからそこから何かを得るような前向きな考え方で行きましょう!

きっと笑顔になれる時がきますよ。

頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

頑張りたいと思います。ちなみに医療事務の資格はありますが。