アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。新潟在住の40代の自営業者です。旧い有線機能つき、Wi-Fiルーターの買い替えを検討しています。

それは…というのも、近日中にインターネットサービスの契約内容あるいは回線自体を変更し、通信スピードを向上させるため、それに対応したものを揃える必要があるからです。

現在使用の固定のネット回線は地元CATVの最大2Mbpsという超低速契約の光回線ですが、動画再生などで近頃、不具合がでてきたゆえの変更です。

しかし、それは一般的にネット利用の集中する夜7~11時程度の間に動画が止まる、カクカクする不具合がでる不安定さのみが問題であることが変更の主旨のため、速度を各段に上げる必要性はあまりないと考えています。

そこで、現在考えているのは・・・
・現在のCATVのサービスの契約を変更し、ワンランク上の最大15Mbps程度のものに変更する。
・あるいは、お得なキャンペーンを使った、auひかりの1Gbpsの回線に変更する(実質価格として上記CATV会社のものと、月ベースでの利用料金がほぼ同額になるため)

この2つのどちらかです。

使用環境としては、
・木造一戸建ての2F和室のみ
・普段の利用はノートPC1台とiPhone6、1台の使用のみ。しかし、有線ポートは非常時の別室での使用に対応するため、3~4個確保しておきたい(各部屋にLANケーブルはすでに引かれています)。
・ノートPCはルーターから有線でつなぎ、Wi-FiはiPhoneにのみ使う
・設置場所から使用場所までは直線にして10m強ほど。階段下に設置し、そこから最上まで上がり、その隣にある部屋までの距離。間には電子レンジなどの干渉要因はなし。障害物は木造の壁を一枚挟むのみ
・近隣に無線LANやPC環境を使っている家はなく、セキュリティについてはそれほど気を使う必要はないと考えられる

この状況下において、特にポイントとして
・ノートPCは仕事で用いるので、安定確実な有線でネットを使用したい
・新品、中古品、型の古さなどは問わず、なるべくお金をかけずに設置したい

以上において、オススメできるルーターはございませんでしょうか? なにぶん、ルーターは種類が多く、初心者にはどれがいいのか、どれがお値ごろなのかが全くわかりません。

この分野においてご興味、お詳しい方、また実際にこの環境にふさわしいルーターをお持ちで快適に使えている方からのおすすめのルーターを教えていただきたく存じます。

また、同機種でも、割安で手に入れる方法や具体的なお店や販売方法、実際の価格などもご存じでしたら合わせてお教えください。

普段から関心をお持ちになられている方などから、楽しみながら気軽にお答えいただけたら、と思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私自身は、J:COMの古いタイプをネットで使用しています。


平均すれば20MBくらいの遅さですが、ノートPCにSSD換装させて使っていますが、
各段に遅いとかは感じません。

そんなケーブルテレビの回線なので、エレコムを無線LANルーターに使用しています。

■参考資料:ELECOMの無線LANルーター初期設定方法 - WRC-733FEBK2-A
https://matome.naver.jp/odai/2146131086250905001

例えば、液晶テレビとかも無線で接続しますが、稀に有線ケーブルを使う時もあります。

エレコム製は、無線が結構強く飛ぶ傾向にあり、自宅内で離れている場所にプリンターを
置いていますが、余裕で接続できたりします。(パワーはコントロールできるので弱くもできる)

無線LANルーターは、ファームウェアの更新に気づかないとか、面倒な部分があるのですが、
これは自動で行うので手間なしです。

ファームウェアというのは、その無線LANルーターを制御するコントロール部分を新しいソフト
に入れ替える更新みたいなものになります。

あと回線そのものと少し違いますが、サーバーの設定を変えると良い場合があります。

■参考資料:DNSサーバーを応答レスポンスの良いものへ自動で切り替える方法
https://matome.naver.jp/odai/2143037923480919801

新しくタブレットとか、ノートPCを買ったりした時に、やけにネット接続の速度が遅いなあ~
という時に、切り替えると良くなる傾向にあります。
    • good
    • 0

通信速度の問題は現状では回線によるものなので、最小コストでというならルータは現状のものを使うのが良いでしょう。


ルータに少し程度なら費用をさけるなら、無線LANはAC(現状では最も早い)規格に対応しているものが良いでしょう。パソコン側も対応していて効果がでるものですが、今後のためにもその程度は備えておいた方が良いと思います。
製品のメーカで言うと、私は全てバッファロー社製を使っていますが、比較的詳しい人はNEC製を推す人が多いようです。
価格的には5~6,000円程度のもので十分かなと思います(例えばバッファローのWHR-1166DHP3等)。ハードディスクを接続出来たり、全体の性能(スループット)が高い製品もありますが、価格が高目で現在のご利用環境ではあまり必要ないのかなと思います。
因みに我が家は木造2階建てですが、パソコン3台・スマホ4台・テレビ2台・ビデオ2台をLAN接続していますので、1階・2階間を有線LANで接続し、それぞれの階にルータを設置しています。
    • good
    • 0

> なるべくお金をかけずに設置したい


これであれば、現在のルーターをそのまま使用。
    
> ワンランク上の最大15Mbps程度のものに変更する
回線の速度がボトルネックですから、これだったら現在のルーターで問題なし。
  
au光導入でも、多分現状で行けると思います。
回線を変更後、ルーターがボトルネックになるようであれば、それから考えればよい。
   
回線が速くなるから、ルーターも新しい物という期待感はわかりますが「なるべくお金を掛けない」のであれば、ルーターは現在のものを使う方向で考えた方がいいです。
回線変更後、それでも速度が出なければ、それからルーター交換を考えればよい。
    • good
    • 1

>>ルーターは種類が多く、初心者にはどれがいいのか、どれがお値ごろなのかが全くわかりません。



最近の無線ルータには、基本的な有線、無線(WiFi)接続機能、送受信アンテナの本数の差、最高スピードの差、さらに追加のオマケ機能の有無などの違いがあります。
カタログを調べて、いろんな機能(到達距離が長いほうがいいな、スピードの規格は現状の最大がいいな、ファイルサーバ的な機能もあればうれしいな)などと、お財布の具合との相談で、だいたい決まると思います。

テレビやレコーダを選ぶとき、「この機能は欲しい、でも値段が高いから、その機能の無いコレにしよう」って感じで選ぶでしょう?
それと同じような感じになります。

>>おすすめのルーターを教えていただきたく存じます。

私は、ネットで評判がよかったNECの上位機種を購入しました。
けど、もう6年以上も前のことなのでもう役にたたないでしょう。
御自身でネット等で調べられたらいいと思います。

>>同機種でも、割安で手に入れる方法

一般的に通販で購入するほうが、量販店で買うよりも安いことが多いですよ。もしポイントが貯まっていたら、それをつかえば実質支払は減りますね。
    • good
    • 0

良く分からないとおっしゃるのであれば、国内販売最大手の「バッファロー社」「アイ・オー・データ機器社」の製品の中から選択すればよいと思います。


有線LANのポートをいくつか確保しておきたいという事であれば、スイッチングハブを設ければルータにLANポートが1つしかなくても対応できます。
…これで好きな無線LANルータを選択できますよね。
カタログを見ながら検討してください。

※検討すら面倒で「どれがいいのかを決めてください」という質問であれば、自分の回答は無視してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!