激凹みから立ち直る方法

2歳の娘が夜寝るトキ、ベットではしゃぎ始めてしまいます。部屋を暗くしても、寝る前に本を読んでも、トントンしても、額をなででもなかなか寝てくれず、、、1時間以上かかり寝かすのに、一苦労です。沢山遊ばせて疲れさせても変わらないので、親の方が先にくたばってしまいます。すんなり寝付くにはどうしたら良いですか?なんかいいアイディアがありましたら、お願いします。

A 回答 (8件)

入眠儀式というのはご存知ですか?


イチロー選手のルーティンと同じで毎晩寝る前に同じことをし、子どもの身体に「寝る時間ですよ~」と覚えさせるのです。
毎日同じ時間に入浴し、パジャマに着替え、歯磨きをし、布団に入って絵本を読み、子守唄を歌ってもらう。
一連の流れで、子ども自身が眠る体制を作りやすくします。

初めは1時間位かかっても毎日続けていれば自然と眠るようになります。
コツは根気よく続けることです。
一連の流れをしたあとは灯りを消してひたすら寝たふりです。

頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そういうやり方もあるんですね。
実践してみます。(*^¬^*)

お礼日時:2017/05/19 08:04

うちも苦労しましたが、ドアの鍵を閉めて、絵本を読んで、部屋を真っ暗にして、子守唄を歌ったら寝てくれるようになりました。



それまでは、電気つけてー!とギャン泣きで寝たくないとグズってましたが、最終的には布団から出さずに頑張って根気よく、子守唄を歌い続けたら不思議と寝てくれました。

あと、泣いてどうしようもないときは一応お説教しました。
さすがに保育園のお昼寝時にやられたら困るので、「えんえんしたらみんな寝れなくて困るよ」って言い聞かせました。

前は11時くらいまで寝てくれなくて毎日ストレスでしたが、9時くらいには寝かせられるようになったので、格闘してよかったと思ってます。

鍵を閉めるのは、開けて走って暴れるためです。
2、3日して諦めてくれるようになりましたよ。
もちろん、私も夫も同じ部屋にいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても苦労されたのですね。なかなかうまくいかず、毎日疲れます。でも、参考にやってみますね。

お礼日時:2017/05/19 08:02

何時にベットに入りますか?ベットに入る前にはどんな状態ですか?


風呂上りすぐとか。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう1時間が前から部屋を暗くしてベットでひたすら寝たふり。
イライラしますが、堪えてます。
お風呂は早くに入れてしまってます。

お礼日時:2017/05/19 08:03

うちの子もなかなか寝ない子で、寝かしつけには苦労しました。


うちはショートスリーパーだったので、朝は毎日5時前には起きていて、昼寝はせず、それでも就寝は早い時で23時、遅いと日をまたいで2時3時は当たり前。
1日の平均睡眠時間は、4~5時間でした。
公園などでうんと遊ばせても、逆に興奮しちゃって、寝てくれなくなるので、疲れさせる作戦は大失敗でした。

ある時、私がとても疲れていて、子どもが寝る前に寝落ちしちゃった時があって、
最初は、私に構ってほしいのか、ちょっかいをかけてきたり、騒いだりしていましたが、
最終的には、私の隣で横になって、静かに寝入っていったようです。
それからは寝かしつけはやめて、時間になったら、放置してました。
私が構わないという事がわかったら、あきらめて布団の中で静かに自分の手を眺めてみたり、布団の感触を楽しんだりしながら、自然と寝入っていく感じで、スムーズに寝るようになりました。
とはいえ、就寝は23時、起床は5時だったので、それまではなんだかんだ声を出したり歌ったりはありましたが、
21時過ぎ~7時は、近所で寝ている人も多いから、うるさくしちゃダメ!という事は、まだ理解できないであろう1歳の頃から言い続けて、
2歳になるころには、習慣づいていました。
今、1人目は12歳ですが、未だに21時になると自室に入り、本を読んだり、絵を描いたりして静かに過ごし、眠くなったら寝る、
朝も目が覚めてからしばらくは、自室で静かに過ごしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親は、本当に大変ですよね。
頑張ってみますね。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2017/05/19 08:05

お昼寝はどのくらいなんでしょうか?寝かせすぎてることはありませんか?あとは親が寝たふりをすると いいって言う場合もありますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですね。うちは、昼寝なしです。しません。してくれやしません。
(T_T)
常に毎日が体力勝負です。

お礼日時:2017/05/19 08:07

何時頃まで昼寝してますか?どれくらい寝たかではなく、何時まで寝てたかが問題です。

3時くらいには起こしたいですね。
寝る時は、
・豆電球ではなく、遊べないように真っ暗にする
・「お母さん寝るね」と言い、遊んでる相手をしない、返事をしないで寝たふり
が重要です!そのままこっちが寝ちゃったりもしますが…
相手をすると癖になりますし、いつもと違う場所で遊ぶのが楽しいだけなので、相手にしないことです。
うちも、それでも30分なんて普通にかかりますよ。寝ないなーって時で1時間とか。
寝ないからって電気つけて明るくしたり遊んだりしないこと。刺激になります。
人間は暗いと眠くなってくるように体のシステムがなっており、子供は大人のようにそれがまだ狂ってないので、暗くしてれば眠くなってくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/13 22:14

体力が余ってるようなら、夕方明るいうちにたくさん運動させる、が、うちには効きました。


あとは、夕食後くらいから明かりはちょっと暗めにしたりして静かにする時間と印象づける。
むずかしいですよね。ずっと続くわけではないと思いますが。
いっその事諦めて起きて遊ばせてしまうテもあるかと。ただし、テレビやはしゃぐ遊びじゃなく、折り紙とかパズルとかじっとする系。
ちなみにうちは寝かしつけを一緒にやらず、2歳頃からは、ママはまだお仕事あるから、と1人で寝てもらうことにしています。案外納得してくれましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/13 22:15

トントンとは何ですか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

体を軽くたたくというか、寝かしつけの時によくやるやつですよ。
すみません。説明が下手で。
世のママ達はやってますよ

お礼日時:2017/05/13 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報