プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そもそも平成研は日歯連とどのような関係があるのですか?なぜ日歯連は、献金を渡したのですか?教えて下さい。

A 回答 (2件)

歯科医に限らず、病院業界は自民党との関係が非常に密接です。

単純に言えば、業界は医療費に占める病院の取り分を拡大することに力を尽くしており、国民の利益よりも
業界の利益だけに配慮する議員を業界から送り込んでもいるのです。

平成研は以前ほどの権力はなくなりましたが、幹部連中は業界と金で癒着している者ばかりですし、橋本龍太郎は
親父も本人も、医療業界を所管する厚生大臣を経験している為、業界からは金で動いてくれる頼りになる
政治家なんです。

ですから、選挙前という金が欲しくて欲しくてたまらないときに、1億円を渡して恩を売っておき、そのうち
必要になったら裏で助けてもらうつもりだったのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ひどい議員が沢山いるものですね。分かりやすい回答有り難うございました。

平成研、通称橋本派と呼ばれた自民党の最大派閥です。

田中角栄を中心とした派閥が元になり以降、そこの出身者が首相になっています。
そこのグループには首相を決める権力があるということは首相を決める権限のある国会での力が強いので自分たちに都合の良い政治をして欲しいため献金をしたり、自分たちの息のかかった人物を選挙に当選させます。
金と票で政治を操っているという感じでしょうか。

いわゆる郵政族、建設族、厚生族はみんな橋本派ですしね。
    • 0