プロが教えるわが家の防犯対策術!

某ファミレスで朝食を取ったら、「ビシソワーズ」というものがありました。

結構美味しいのですが、ふつうの「スープ」とは違うのでしょうか?

A 回答 (4件)

一般的には「ジャガイモを使った冷製クリームスープ」のことを「ビシソワーズ(スープ)」といいます。

    • good
    • 0

『普通のスープ』は何を指すのか分かりませんが、レシピ添付しますので、見てみてね♪



参考URL:http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=western&sm …
    • good
    • 0

こんにちは。



ビシソワーズとは、じゃが芋で作ったスープの事を指します。

○ ビシソワーズ レシピ ネスレ
http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/00850.html

こちらは、豆乳で味に変化をつけているものです。

○ COOKPAD ビシソワーズ (じゃがいもの冷製スープ)
http://www.cookpad.com/unizor/index.cfm?Page=rec …

ご参考までに。

参考URL:http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/00850.html
    • good
    • 0

ビシソワーズは、フランスのヴィシー地方(フランス中部の有名な温泉保養地)に由来する「ヴィシー風の」という意味です。


1917年に、ニューヨークのあるホテルのフランス人シェフが考案したもので、子供の頃母親が作ってくれたスープに着想を得て、冷製にアレンジし、故郷の近くのヴィシー(Vichy)の名前をとってvichyssoise と名付けました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます。

●ジャガイモを使った冷製クリームスープ
●名前の由来はフランスVichy地方

ですね!

お礼日時:2004/08/25 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!