アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人から聞いたんですが、北京オリンピックでマージャンが参考競技になるって本当でしょうか?
本当だったらやっぱり中国が強いんでしょうか?
教えてください。

A 回答 (2件)

聞いたことはありませんでしたが、検索してみると公開競技への採用を目指す動きもあるようですね。

ただ、まだ麻雀関係者が動いている段階で、IOCが採用しようとしているとか、そういうことではないように思います。(しかし、公開競技とはいえマージャンをスポーツと捉えるのにはかなり無理があるような・・・。パラリンピックと同じように、4年に1回、オリンピックの開催地で頭脳ゲームのオリンピック開催、ということであれば問題ないと思いますが)
http://www.google.co.jp/search?q=cache:rBM6JbZ8Q …

これまでにマージャンの世界大会は何度か行われているようです。(もちろん参加国は少ないです)
http://www4.plala.or.jp/asahijyuku/kokusaitaikai …
http://www.world-mahjong.com/history.htm
上記に結果が載っている大会では、いずれも日本が優勝しており、共通ルールをどのように決めるかにもよるでしょう、おそらく日本と中国で優勝を争うという展開になるのではないかと予想します。

参考URL:http://www4.plala.or.jp/asahijyuku/kokusaitaikai2002arubamu.htm,http://www.world-mahjong.com/history.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすみません。
あらー^^;
IOCのところまでは、まだいってないんですか~
それは残念です(がっかり・・
坂上忍に金とって欲しかったな~(なんちゃって
回答ありがとうございました、では失礼します。

お礼日時:2004/08/26 14:25

 中国に留学中の者ですが、日本の麻雀と中国の麻雀はだいぶ違います。


 まず、麻雀牌がでかいです。日本で言う「ゲタ牌」というのでしょうか?なので、積む時はかなり慣れないとやりづらいです。

 そして一番の違いはルールです。
 日本のようにきめ細かいルールではありませんし、例えるなら、トランプのように取っては捨てての繰り返しです。なので、河に並べたりせず、「ポイッ」と真ん中に放り投げます。

 点数計算も地方のルールによって違うのですが、とりあえずそろえて、カンをした人がより多くの点数をもらえる、というような日本にはなじみの無いルールです。

 なので、実力と言うより運勝負です。日本の麻雀のように緻密な駆け引きとか無いので、つまらないです。
 
 何度か混じってやりましたが、やはり、日本の麻雀の方が全然面白いです。

 もしかしたら、日本のルールでやっている人もいるかもしれませんが、一般的には、日本の麻雀のルールはとられていません。

 それと余談ですが、中国のスポーツ洋品店売り場に行くと、麻雀やらトランプ、チェスなどが売られています。
 それと、「CCTV」という中国国営放送があるのですが、トランプやチェスの試合がスポーツ専門チャンネルで流れています。
 中国では、知能を使ったゲームもスポーツとして考えられているようです。

 初めて回答したのですが、このような感じでよろしいでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
へー中国じゃルールも全然ちがうんですか~?
もしオリンピックの競技になったら、本場ルールなんでしょうかね?それとも新規格の国際ルールでも敷かれるんでしょうか?
回答ありがとうございます。
では失礼します。

お礼日時:2004/08/26 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!