プロが教えるわが家の防犯対策術!

サマータイムについて簡単に教えてほしいです!
本当に簡単でいいです。
調べてもよくわかりませんでした。頭わるくてごめんなさい。

A 回答 (5件)

ウィキペディアに普通に載っています。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%8F%E6%99%82 …

基本的な用語であれば、Google等の検索サイトでキーワード検索すれば、用語解説のページを見つけられます。
それくらいは自分で調べる癖をつけることで、ここで質問して時間をロスする必要は無くなります。

用語の解説を読んで、その上で疑問が出たら質問しましょう。
    • good
    • 1

サマータイムのどういうことを知りたいのか、


簡単というのもどこまで簡単にすればいいのか、
そのへんがよくわからないので、
AIに「わかりやすく説明しろ」と指示して作成したものを貼付してみます。
これで参考になるでしょうか。

サマータイムとは:
夏の季節に一部の地域で採用される時間調整制度。
時計を春に1時間進め(開始)、秋に1時間戻す(終了)。

目的:
夏の長い日中の時間を有効に活用すること。
日光の利用を最大限に増やし、エネルギーの使用を節約すること。

メリット:
夜間の明るい時間が長くなるため、アウトドア活動やレジャーが増加。
公園での遊びやスポーツ、アクティビティの時間が延び、生活の質が向上。
エネルギーの効率的な利用による電力節約や環境負荷の軽減。

懸念点:
時計の変更による生活リズムや体内時計への影響。
全地域での実施がないため、国や地域間で時差が生じ、調整が必要。

総括:
サマータイムは夏の日光の活用を最大化するための有益な取り組み。
一方で、その影響や効果については様々な意見が存在する。
    • good
    • 0

簡単に言えば、時計を夏季のみ1時間進めること。


例えば、午前9時始業、午後5時終業の会社があるとすれば、午前8時が9時になり、午後4時が5時になります。
 これにより、会社の就業時間が1時間前倒しになることになります。
目的は、昼の長さが長い夏季は、時間を前倒しにすることにより、例えば朝の涼しいうちから仕事が出来るため、冷房の能力を控えることが出来、また早く終業することで、照明の点灯時間が少なくて済むため、省エネに繋がると言うものです。
 日本でも、終戦直後に一時期導入されたことがありましたが、当時の方々からは、全くの不評で、日本では馴染まないとされ、この当時を知っておられる世代の方からは、老婆心から導入に反対される方が多いようです。
 しかし私は、導入に賛成です。
もう当時を知らない方も多くなり、導入もしないのに反対する理由がありません。
 試験的に一度導入してから、やはり反対なら反対すれば良いと思います。
    • good
    • 0

生活を夏時刻にする事。


方法は2個有ります。

・始業就業時刻など社会生活を1時間早くする。
 9時始まりなら8時始まりにする、とか

・時計の針を1時間早める
 今午前0時だとすると、針を1時間早めて1時にする。
 以後、この時計で社会生活をする。
    • good
    • 0

サマータイムとは、日の出が早まる時期(即ち夏)に活動時間を1,2時間前倒しにする制度です。

 すなわち、起きるのを1,2時間早め、仕事を1,2時間早く切り上げ、寝るのも1,2時間早め、これによって、日中の時間の有効利用や、太陽光の活用によるエネルギーの節約などを目的としています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A