プロが教えるわが家の防犯対策術!

広島中央署の金庫から8572万円が盗難されてから10日、未だに犯人が捕まりません。

金庫の鍵は差し込み錠と暗証番号の二つ。
金庫の鍵を保管する会計課長の引き出しは、カギが壊されていたとの事。

厳重な警察の部屋に外部の者が侵入し、引出しのカギを壊して鍵を見つけたとしても、暗証番号はマズ分らない。
そう考えると、引出しのカギを壊したのは盗んだ後、外部からの進入も装った様にも思ったりします。

① 犯人は誰だと思いますか
② 会計課長はどんな責任執るべきと思いますか

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    創価学会員とまで云う根拠がイマイチ分りません。
    学会員に何か悪い印象があるんですかネ。

    安倍政権にべったりの学会と公明党は、むかしとはずいぶん変わった
    と云うか変節したとは思いますが・・・

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/20 05:48
  • プンプン

    県警本部長ー戒告、会計課長ー減給6ヶ月くらいなら、大喜びかもネ。
    県警本部長ー転勤で、会計課長ー辞職なんて有りえませんよ。

    警察が触れられたくないこんな問題に質問していると、調べてイジワルされますかネ。
    クワバラ クワバラ

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/20 05:59

A 回答 (5件)

お礼をいただきまして、ありがとうございます。



警察の質は向上していますよ。
暴力団との癒着がない、暴力や拷問紛いの方法で自白を取らない、偏見で逮捕や拘留を行わない、などなど。90年代、00年代からは想像できないほど、良くなっています。神戸大学院生が暴力団員にリンチ殺人となった時に、警察官の対応が問題となりましたが、その当時に比べたら兵庫県警は遥かに良くなっています。

>この程度と云うには余りに警察のお粗末さが露呈していませんでしょうか。
死刑や無期懲役の判決を受けて、服役していた人間の冤罪が証明されても、誰も責任を取らない国ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深夜のご返事有難うございます。

未だに犯人は見つかっていませんネ。
うやむやにされ責任者の処分もうやむやですネ。

 先日は愛知県警の警察官が、福岡の金塊強奪事件の容疑者に事前に捜査情報を漏らしていたとか。 しかも3人もの警官とは驚いてしまいます。
アメリカ並みに警察官の資質に問題が有ると思いますネ。
大都市の警察官は特に問題がある。

 以前、高知県の幼稚園児送迎バスの運転者が、交差点で一時停止中に白バイに突っ込まれた。それなのに移動中と仕組まれ、刑務所送りになった事件が有りました。

 地元報道機関が冤罪だと報道していましたが、結局犯人に仕立てられました。
タイヤ痕の絵まで路上に書いて写真にとって、その後すぐ消して細工したと思われる。
 身内の白バイ隊員の死亡で無理に細工をしたひどい事件で、これ以来警察の不祥事が目に付いて仕方がない。

お礼日時:2017/06/03 19:35

お礼をいただきまして、ありがとうございます。

補足に対する回答。

この程度の事件で本部長の戒告や会計課長の減給はあり得ないでしょう。
これで戒告だったら、大阪はどうなります。

本部長は何もなし、会計課長に注意ぐらいでしょう。前の回答にも書きましたが、これは個人の問題ではなく、証拠品の管理といったシステムの問題ですから、個人の責任を求めても無意味です。減給や戒告となれば、仲間意識が強く、面子を大事にする組織なだけに、隠そう(仲間を助けよう)としてしまい余計に問題が大きくなります。

>警視総監が警官の綱紀粛正を訓示した事が有った。
予算も、人員も、権限も潤沢で恵まれ、遵法意識が高く、協力的な市民がいて、規範意識が高く、道徳的な議員ばかりの東京の警察のトップが言っても、何も効果はないでしょう。経団連の会長が「ブラック労働を辞めよう」、「コンプライアンスを守ろう」と言っても、中小の経営者は無視するでしょう。

>警察が触れられたくないこんな問題に質問していると、調べてイジワルされますかネ。
裏金作り、暴力団と取引、警察内の権力争い、等々が小説や漫画になったり、ドラマや映画化されているのに。それでイジワルするほど、日本の警察は暇でもありませんし、堕落していませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅い時間のご返事有難うございます。

<この程度の事件で本部長の戒告や会計課長の減給はあり得ないでしょう。>
云わば警察の本丸に保管している金庫の三重のカギをすり抜けて、前代未聞の盗みが行われている。
この程度と云うには余りに警察のお粗末さが露呈していませんでしょうか。
本部長は、こんなゲンの悪い所はやってられないと、転任希望を出すでしょうネ。

警察は質が低下しています。
大阪・兵庫とかの大都会では特に感じます。
つい最近も、どこかの現場検証の場で100万円以上の金を盗むとか、交番に相談に来た少女をホテルに連れ込むとかもありました。

 半数以上が大学に進むのに高卒では、倫理観とかに欠ける者も少なからずいる。
大多数は真面目な警官だとは思いますが、悪徳警官の事はすぐ報道されますから目立ちますからネ。

アメリカではドラマで汚職警官の話しを聞くが、いよいよ日本でもそんな事を危惧しないといけないかと思っている。

お礼日時:2017/05/21 06:44

①関係者(借金あり)。


②大阪府警へ出向。

②の理由。
大阪府警は署員による証拠品の窃盗事件が発生しているので、署員を監視する仕組みがある。その仕組みを学ぶために出向。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事有難うございます。

① 借金を持った人が取立てに追い詰められて、やる例がよくありますネ。
よく出入りしていもカギの場所判りませんよネ。
まして暗証番号など関係者でないと判りえませんよ。

最近、窃盗事件だったか警察官が現場下見から帰ったら、現金が無くなっていたと云う事もあったようなので、警官でも信用できませんからネ。

5年位前だったか、警視総監が警官の綱紀粛正を訓示した事が有った。
あれ以来収まるどころか、増えているし悪質化しているとさえ思います。

お礼日時:2017/05/20 05:42

1.その場所に入れる人間の一人、または複数。

極々限られるはずなのに特定出来ない不思議。
2.署員全員で負担。所長5千万。以下給料に比例して払う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事有難うございます。

お礼日時:2017/05/19 17:48

① 創価学会員である警察官あるいは内部職員


② 辞職
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返事有難うございます。

お礼日時:2017/05/19 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!