アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ生後半年のメスです。
家をあける時はケージにいれているのですが、ケージの中にいれた水が空になっていることがあり、単に全部飲んだのかなあ。と思っていました。

しかし、今日の朝みると、周りが水びたしだったのでお水をひっくり返したことがわかりました。
早速掃除し、またお水をいれたら、またひっくり返してふとんがぐちゃぐちゃになっていましたので、また掃除してお水をいれました。
すると、またこぼしており、今度は4本の足がすごく冷たくなっていました。
一日のうちで三回もするなんて驚いています。
暑くて体を冷やしたかったのかなと思いましたが、水で足を洗おうとすると、いつもとっても嫌がるこです。
今度はひっくり返しにくい重い容器に変えましたが、こんなにひっくり返すなんて、なにか猫からのメッセージが在るのでしょうか?

A 回答 (5件)

うちの猫も同じ問題に悩まさてます。

最初はケージに取り付けられる受け皿のあるペットボトルタイプの給水機を使ってましたが
ある日から、受け皿の水を前足で掻き出して遊ぶようになり、気がつくとペットボトルの水全部掻き出してそこらじゅう水浸しにされました。。
次に添付画像のような、ケージに取り付けるペロペロするとお水が飲める給水機にしたのですが、上手く使い方を覚える事ができずお水が飲めなくてかわいそうなので、結局今は重めのドンブリにお水を入れて床に置いてます。
最初はドンブリをひっくり返してたのでなるべくそれを阻止する為に固定するようにしています。が、やっぱり前足でお水をひっかいて遊んでしまうんですよね。。見かけたらダメ!っと注意するとしれっと止めるんですけど、ドンブリの廻りは常にタオル必須状態です(・ω・;)
質問者様の猫ちゃんが画像のような給水機を上手く使えるなら試してみてもよいかもしれませんね。
「猫が水をひっくり返します」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

添付してくださった容器試してみます。
それまでは書いて下さったようにタオルをひいてしのいでみます。

常に見張っていましょう。

• 0
この回答へのお礼

それが一番安心ですよね。

水飲み用の ゲージを取り付けるタイプが有ります、猫に練習させてみて下さい、猫は気まぐれ だから 難しいし 魅力でも有ります。

• 0
この回答へのお礼

取り付けるタイプなら安心ですね!早速探してみます。

あんな狭い空間に、水皿を入れたら、ひっくり返すのは当たり前です。

• 0
この回答へのお礼

いままではそんなことなかったんですが、本来の性質がでてきてしまったんですかね。

遊んでいるのでは?

水面が動きますからね。
よく観察してみてください。
その他の理由も考えられますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれないですね。観察してみます。