プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく「あげまん」「さげまん」と言いますが、実際にあると思いますか?
職場にいる男性の話なのですが、とてもモッサリしてセンスもイマイチ、仕事もパッとしなくてプライベートも充実していなさそうな人がいたのですが、結婚してから小綺麗になり、雰囲気も柔らかくなり仕事も順調でいわゆる出世コースに乗った人がいます。奥様もフルタイムで仕事をしていて忙しく、世話を焼くタイプではないようです。
もう一人、自称イケメンで自信家で仕事もバリバリやるので彼を慕う後輩もいる男性がいました。かなり年下の可愛い奥様と結婚し、周りの男性たちからも羨ましがられていて、専業主婦の奥様のお手製弁当を自慢したり、「束縛が強いんだ」と職場の飲み会も断りながらもとても幸せそうでした。ところが、段々と遅刻をするようになったり、職場でスマホを手放さなくなったり、明らかに仕事をしなくなり、上司からも顔をしかめられ、同期や後輩たちにも陰口を叩かれるようになりました。周りにガッカリされ始めてからしばらくして、異動が決まったのですが、左遷とまではいきませんが社内の人にとってはあまり嬉しくはない異動先でした。そして、異動してから間もなく病気が見つかり入院したと聞きました。難しい病気のようです。まだ若いし新婚なのにかわいそう…と思うのと同時に、「あげまん」「さげまん」の言葉が浮かびました。冴えない男性のほうは奥様のノロケなどほとんどせず、お昼もコンビニのおにぎりやスープで、あまり愛されているような感じはしません。自信家の男性の奥様は可愛くて毎日お弁当も作るし、私が男性だったら仕事も頑張れそうだと思うのですが…。
長くなってしまいましたが、「あげまん」「さげまん」というのは、女性の行動によるものではなくて、その女性が持っている運とか素質みたいなものなのでしょうか?
実際に経験のある方にも是非お聞かせいただきたいです。

A 回答 (7件)

> 「あげまん」「さげまん」 と言いますが、実際にあると思いますか?



 あると思います。


> 女性の行動によるものではなくて、その女性が持っている運とか素質みたいなものなのでしょうか?

 行動によるものだと思います。


端的に申し上げますと、

「あげまん」は、「この人の為にも、仕事や勉強を一生懸命頑張りたい」と思わせてくれるような、配慮や優しさを持った女性かと思います。

「さげまん」は、ただ自分を構って欲しい女性で、男性側の都合も考えず、多くの無茶な要求をし、男性側の時間・体力・気力を奪い、仕事や勉強へのエネルギーを奪う女性かと思います。


> 実際に経験のある方にも是非お聞かせいただきたいです。

 私は「さげまん」の方は経験があるので、大体は上記で合っていると思うのですが、「あげまん」の方は経験がないので、もしかしたら上記のような理由ではなく、他の理由かも知れません。


質問文にあるケースですと、

前者は、奥様もフルタイムで忙しくされているとの事で、それで「負けていられない」と思われたのかも知れませんし、あるいは、あまり束縛されず、最適な距離感を保つ事が出来、仕事へのモチベーションが向上したのかも知れませんし、奥様により生活環境が整えられた為かも知れません。

後者は、かなり年下の奥様との事で、かなり年上の男性とお付き合いする女性は、かなり甘えが強い傾向にあると思うので、その分、エネルギーを奪われる事も多いかと思います。

飲み会も断わっておられたのも、奥様が不機嫌になるからだと思います。

ご病気につきましては、先天性のものでなければ、束縛や甘えによる、ストレスや睡眠不足からくる病気の可能性もあるかも知れません。

実際、私はそれで、病気まではいきませんが、かなり体調を崩した経験があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほどなあと思わず納得してしまいました。
確かに、かなり年上の男性と付き合う女性は甘えが強い人が多いように思います。甘えや束縛に振り回され、ストレスで病気になってしまうのも頷けます。

お礼日時:2017/05/24 19:32

あるねぇ

    • good
    • 0

そうですね


運良く理解力のある女性と出会ってきた方だと思います
でも一度だけ酒場で知り合った女性だったのですが束縛が強く嫉妬心もつよく、かまわないと暴れて私の仕事まで邪魔をするようにな方がいました
気持ちは嬉しかったのですが別れた時の開放感というか、そういう感覚は後にも先にもあの時だけです

おかげで今までの方のありがたみもわかりましたが
やっぱり理解してくれる女性はありがたい
そう思わずに入られません
    • good
    • 0

自分の周りで社会的に一流企業勤めで出世していたり、お医者さんだったり、成功している男性の奥さんの共通点は、献身的、料理が上手い、知性がある、感情的ではない、夫に負担をかけないよう心がけている、思いやりがあり向上心があるなどですかね?



逆に男を振り回すタイプの女性は旦那さんが大変そう。

逆に女性を幸せにできる器のある男性に必要なものは?って聞かれたらなんて答えますか?
包容力、誠実さ、向上心、知性、道徳的概念を持ち合わせている、仕事ができる、優しい、色々でてきますよね?
それは運や素質に左右されるものですか?
それと同じだとおもいます。
勿論病気や不慮の事故は不可効力で誰にでも起こりうることで仕方ない。
でもそれはあくまでたまたま、結果論でその人と結婚していなくてもなったかもしれない。
    • good
    • 0

あげまん」「さげまん」というのは、女性の行動によるものではなくて、


その女性が持っている運とか素質みたいなものなのでしょうか?
  ↑
司馬遼太郎はそう言っていますね。

男は嫁さんが持っている運をもらう。



ワタシは反対です。
女性の行動というのではなく、この女性の為なら、
この女性を幸せにしたい、この女性には尊敬されたい、
ということだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「幸せにしたい」「尊敬されたい」という気持ちを男性に起こさせる女性があげまんということですね。そう男性に思わせるには、自分を磨いて素敵な女性にならないといけないですね。私もあげまんになれるよう頑張ろうと思いました。

お礼日時:2017/05/21 13:34

この辺をお読みになってみては。


全部肯定はしきれませんが納得することも書いてありますよ。

https://smartlog.jp/13982
https://smartlog.jp/36251
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほどな~と思いました。
「男性には好かれるけれど同性には好かれない女の子は実はさげまんかも」というのは、その通りかもしれないと思いました。裏表が激しいということなので他人を振り回してしまう人が多いのかな…。

お礼日時:2017/05/21 13:28

「あげまん」「さげまん」というのは、女性の持ち物そのものです。


それによって、その後に男が気を持ち直すか否かの差、です。
公には言えませんから、「運とか素質」と言っているにすぎません。
実際に経験のある方は多いと思います。
その後の気分はやはり持ち物で大きく違うことは経験しているでしょう。
「あげまん」の最高峰は、やはりかみさんでしょう。そう言ってあげましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!