プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もし、自分のクラスに友達が少ない子どもがいたら、教としてどうしますか?
友達をつくってあげたい場合です。
教えてください。m(_ _)m

A 回答 (4件)

元教師です。

教員なのでしょうか?(その前提でお話させていただきます)

日本人はとかく「一人でいること」をマイナスで捉えがちです。
親も「うちの子はいつも一人で心配」とよく言いますが、欧米などではむしろ
自立していると見られ、「一人でいられることは立派なこと」とされます。

まずはそのお子さんが、「友達がほしいけれどうまくできない」状況なのか、
「一人でいることに寂しさを感じていない」のかで対応は全く変わります。

前者であれば、休み時間に教師が中心になって遊びのグループをつくり
一緒に過ごす中でかかわり方を教えていけばいいと思います。
また授業でも友達同士がかかわる活動を多く取り入れたり、共同作業などをさせたり
する中で自然と会話が出来る環境を作ってあげることも大切だと思います。

後者であれば、あせらず、その子のペースに合わせるのがよいと思います。
一人の時間を大切にしていることを賞賛し、読書をしていれば時には
横で一緒に本を読むのもいいでしょう。
ただ、そういう子は「かかわり方」を学ぶ機会がどうしても減るので、少しずつ
スキルを身につけさせていくことも大事です。

低学年であれば教師がボスになっていくらでも遊び、学習のルール・環境づくりが出来ます。その子だけ特別なことでなく、みんなが誰とでも何をしても
一緒に仲良く活動できるクラス作りをして行くことが結果全員が繋がっていくことになると思いますよ。
大変でしょうががんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少し関わったことがある子なんですが、久しぶりにあったらお母さんが心配していたのです。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

友だちづくりのヒントって

なかなか、ころがってない、その子がどうしても、
友だちほしいと!がんばらなきゃ、つくれない。いつのまにか、友だちでした!ていうのってあるのかな?
きっかけづくりさえ、手助けしてあげれば、あとは、
じぶんの力でなんとかするのでは?必要ないと、殻にこもってる場合もあるしね
    • 0
この回答へのお礼

なにか、きっかけをつくってあげたいですよね。
女の子なんですが、他の女の子にしゃべりかけるように促そうと思うのですが、どうなんでしょうか?

この子なら大丈夫だと信じてあげてください。

そして、その子の変化に気づいてあげてください。その子が本当に友達が欲しいなら、それは態度に出ます。その時に、話しかけてみたら?と声をかけてあげてください。その子が踏み出す後押しになります。
    • 0
この回答へのお礼

低学年の女の子なんですが、男の子とは遊んでいるところを見たことはあるのですが。。。

友達が多いだけが幸せとは限らないと思います。

低学年の時は、おとなしくて友人は多くなかったですが、寂しくなかったです。
高学年で活発になりましたケド 気の合うわない子と一緒にいて陰で嫌な思いをしたので。

先生からしてもらいたい事があるとしたら、
その子だけでなくそれぞれの良い所を皆の前で褒めてあげる事でしょうか。
もしかすると「この子と友達になりたい」と言う気が起きるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

友達になりたい!と思える子がいればいいですが、気の合わない友達といても苦痛ですよね?