プロが教えるわが家の防犯対策術!

60歳ぐらいの、パソコンにまったく興味を示さないふつうの主婦がいます。なんとかパソコンに興味を持ってもらいたいと思っているのですが、どんなことをしたら、あるいは見せたらやる気になってくれると思いますか?

A 回答 (7件)

私の母も60代ですが、元は美容師をしていたせいもあり、割と感覚が若めで新しモノ好きなせいもあったかもしれませんが、今では、ビッダー○や楽○でオークションで洋服、カバン、靴など安価良品をゲットしたり、バリバリ楽しんでいます。

中には出品している物以外におまけを付けてくれる方がいたり、と交流もあって楽しいみたいですよ。
人にもよるかと思いますが、多くの女性はお買い物好きではないかと思うので、オークションやショッピングで訴求されるのは如何かと思います。
    • 0

私の母も同じような年齢ですが、この「教えて!goo」を教えたら、すごくはまってしまったようです。

まず、自分の趣味のお料理について、質問したりしています。「あら、こんなことで悩んでいるのね~!教えてあげなきゃ、」って、自分の専門分野で回答もしています。
そのため、キーボード入力もままならなかったのですが、だいぶなれてきたよといっていました。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
すべてやってみたいと思います。

• 0

#2です。

>そうか、いまだにメールきませんか。
電話からメールする方を先に覚えちゃったんですよねぇ、Lモードで。
最初は何度かパソコンからも来たんですけど、起動などに時間がかかって面倒みたいです。
ほかにパソコンを使ってしたいことは、私が帰省したときでいいやぁみたいな。
パソコンでしかできないことがあればやるんでしょうね。
同年代の父は、相手がいないときに囲碁ゲームなんかをやってますね。
    • 0

う~ぬ・・・強敵^^;

「小さいお孫さん」がおられるなら、

「ばあちゃん、パソコンでお手紙ちょうだい」と
メールに打ってもらえば、少しは触手が伸びる??^^;

あとは、「大きな文字で」「単純・シンプル」に
手順などを紙に書き、パソコンの近くへ貼る!とか。
    • 0

主婦なら、お料理レシピを紹介しているサイトとか、便利なお掃除グッズを紹介しているサイト、インテリア関係のサイト等ある事を教えてあげる。

とりあえずは、naka33さんが、何個か探してあげて、お気に入りに入れておく。
ここを押せば後は見るだけ、にしてあげて下さい。
その内、慣れてきたり、興味をもったりしてきたら、自分で検索していろいろ探せる事を教えてあげる。

初めての人は、変な所(クリックボタン、カーソルキー等)を触って壊してしまうんではないかとか、変な所を見てしまい高額な料金請求がきてしまうじゃないかとか、怖いみたいです。(私の父がそうでした)

例えば、彼女が「今日の夕飯何にしようかなー」なんて考えていたら、すかさず、インターネットで調べてあげると、少しは興味持ったりするかもしれません。

なかなか難しいですけど、
ちなみに私の父は、ゲームが好きだったので、そこからはじめました。
    • 0

私の母(63歳)にはメールを送りました。

孫の写真付で。遠くに住んでいるのでこれは効果ありました。と言ってもメールの受信しかできませんが。
母が友人から聞いたネット通販にも興味を持っているようですが怖くて手を出せないでいるようです。私が帰省すると「やってやって」と言ってきます。
温泉などに行きたいときなども「調べて」と言ってそばで見てます。
名詞を作ってあげたら喜びました。
年賀状も私が帰省するのを待って「こんなの作って」と言ってきます。
お盆には孫のスライドショーをCD-Rに保存し、自分で見るように教えてきましたが、これはまだ実行に移してないようです。
という訳で、パソコンを購入して約2年、出来るようになったのは起動と終了、メールの受信だけです。
ただ、パソコンがある安心感(?)と、どんなことができるかを知ってなんとなく友達や時代についていっている安心感(?)のようなものはあるみたいです。
あんまりアドバイスになってなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>メールの受信だけです
そうか、いまだにメールきませんか。

どうしてパソコンに興味を持って欲しいのですか?

• 0