dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

看護系の短大は卒業すると准看護師なのでしょうか?それとも正看護師なのでしょうか?教えてください

A 回答 (4件)

同じ看護系短大といっても2年制か3年制かによって違います。

2年制なら准看護師です。3年制は看護師です。
ちなみに 2年制短大は准看護師の人が看護師になるために再入学するケースが中心ですが 学校自体が少ないです。
    • good
    • 1

今は准看護師とは呼びません あって無いような資格です、

    • good
    • 0

卒業しても准看護師でも正看護師でもありません。


2年制なら准看護師試験の受験資格、3年制なら准看護師、看護師の受験資格が与えられるだけです。
    • good
    • 0

看護系短大は短大と言っても3年制で、取れる資格は正看護師になります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!