アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正看護師の免許についてです。

正看護師の免許をとるには、准看護師の免許を取らないとだめですか?

正看護師のみの免許になりますか?

A 回答 (3件)

(正)看護師のみの取得は可能です。


今の時代、多くの看護師は准看護師を取得せずに看護師資格を取得していると思われます。
看護士を目指す大学では、准看護師の資格は目指さずに看護師のみを目指すのではないですかね。

以前看護学校のような専門学校や短大などで准看護師を要請していたと思いますが、そういう学校そのものが減っていることでしょう。

准看護士の今後は知りませんが、病院内での責任者(師長)などは准看護師では基本認められないと思います。
大学などへ進学ができるのであれば、看護師を目指しましょう。
そして、可能であれば関連資格も取得されることをおすすめします。

私の友人は、看護師から保健師に転職しましたね。今は違うと思いますが、保険士資格は看護師資格を取得していないと取得できなかったと思います。おそらく大学時代に取得されたのでしょう。いつでも看護師に戻れる資格者でありつつ、現在は直接人の生死にかかわる現場から離れていますね。
従姉妹も看護士なのですが、助産師などの資格を取得しなかったことを後悔していた時がありましたね。大きな病院へいるときなどは救命など忙しいところへ配属させられて苦労したようです。
詳しくはありませんが、救急救命士などをふくめ医療行為やそれに準ずる分野なども含め、今取得しやすい資格を今目指すことをおすすめします。
どんな職種であっても、社会に出てから新たな資格取得は厳しいと思います。准看護師で働きながら正看護師も厳しいと聞きますからね。
あと看護師の女性で男性医師と結婚などしている場合、准看護師は聞きませんね。
    • good
    • 0

日本医師会が廃止しない准看護師の免許は看護職の地位を引き下げるため今後廃止される予定です。

もちろん医師会付属の専門学校で取得できます。都道府県知事免許です。准看護師の看護学校よりも看護大学が6年生になり看護が専門家されようとしている現在、ほとんどの高等教育機関、大学では正看護師の国家資格受験資格が与えられます。
    • good
    • 0

直接看護師の資格が取れます。



•看護系の大学で必要な学科を修めて卒業(見込みも含む)していること
•看護系の短期大学や専門学校などで3年以上必要な学科を修めていること
•指定された看護師養成所を卒業(見込みも含む)していること

以上の課程を履修し、国家試験に合格すれば、資格が取得できます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!