1つだけ過去を変えられるとしたら?

植物プランクトンの本

三年前、職場で少し見たプランクトンの本と同じものを手に入れたく、記憶をたどって探していますが見つかりません。 

特徴を列挙します。
お分かりになる方はいらっしゃいませんでしょうか。 

・厚さは1cmほど
・プランクトンの絵などが鉛筆書き風
・プランクトンの絵の近くに動き方が書かれているのですが「ぴょこぴょこ」や「むにゅむにゅ」など、表現が可愛い
・作者のプランクトン愛が伝わる
・モノクロ刷り


「ずかんプランクトン」という本も「ぴょこぴょこ」などの表現があるとのことでしたが、中身の画像を検索するとカラーでしたので、違います。


どなたか思い当たるふしがありましたら、お教えいただけませんでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 中身のイメージを手書きしました。
    こういった絵に加え、藻の説明が素人にも読みやすく、かつ詳しく書かれてあったと思います。
    冊子の大きさは、縦20cm×横15cmほどだったと思います。

    「植物プランクトンの本 三年前、職場で少し」の補足画像1
      補足日時:2017/05/22 12:08

A 回答 (2件)

No.1 の補足



商品パッケージの寸法は違うような気がします。単行本サイズと考えた方が良いと思います。(0.2cmで156ページはありえない)
    • good
    • 0

なんとなくですが、プランクトンの書籍はほとんど出ていないしモノクロの物は皆無なので内容が判らない「川と湖の博物館 1 生物からのメッセージ 水の図鑑環境シリーズ 植物プランクトン   山海堂」ではないか?と思います。

確認だけでもしてみてはいかがでしょうか?
ヤフオクに出品されているようなので表紙は確認できます。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u12 …
大きさなどはAmazonの情報では
単行本: 156ページ
出版社: 山海堂 (1991/11)
言語: 日本語
ISBN-10: 4381008650
ISBN-13: 978-4381008657
発売日: 1991/11
商品パッケージの寸法: 8.6 x 0.2 x 0.2 cm
ちなみに山海堂は倒産しているようなので新品を買う事は不可能かと…
https://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/438100 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単行本ではなかったのでちょっと違う気がしますが、確認のためこの本も探してみます。
ご回答有り難うございます。

お礼日時:2017/05/22 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!